新着情報

定期テストに向けて

早いもので1月ももう下旬…そろそろ各中学校の「定期テスト・学年末テスト」に向けて、準備を始めるタイミングになりました。

牧野原中の2年生は定期テストの範囲がもう配られましたね。

テスト実施日まで3週間もあるのに範囲を配布するってことは、先生方も「可愛い生徒たちが少しでも良い結果を残せるように早め早めに準備を進めて欲しい」ってことです。今回の牧中の2年は提出物だけで約130ページ(5科)あります。計画的に進めていきましょう。

私が長年塾業界で見てきた中で「テスト直前まで学校ワーク(提出物)をやっていない生徒に好成績の人はゼロ」です。これは100%断言できます。

1年生も同様です。1年次の内申点が決まります。少しでも底上げをして、2年生に進級しましょう。1年生から3年生まで全ての学年での成績が高校進学に絡んできます。後から後悔しても遅い!

今年度最後の「定期テスト」を良い結果で締めくくれるよう、頑張ろう!!


そしていよいよ2月20日(火)・21日(水)は千葉県公立高校の受験日です。

中3生は「もう定期テストは関係ないもんね~」と考えず、本番前の調整だと思ってください。

頑張るということは、実は自己中心的になるということです。「頑張る」という言葉の語源は、「我を張る」からきています。自分を押し通す。自分の利益(合格)を優先させる。これが「頑張る」ことなのです。どうせやるなら、学校の定期テストも無駄にせず、上手く利用しましょう。この時期の定期テストは入試を意識した作問になることが多いので、知識に穴がないか確認しましょう。1点も取りこぼさない、そんな意識で全ての教科に向き合ってください。

受験まであと25日です。自分の未来のために1日1日を大切に。できることを愚直に…やり遂げましょう!

DSCF1481

2024年01月26日