塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

2024年度夏期講習のお知らせ

星和塾では今年も夏期講習を実施します。

夏期講習期間 7月22日(月)~8月24日(土)

受験生はこの夏が勝負! 悔いのない夏にしてください。

頑張る君を全力でサポートします!

期間中は午前9時から教室が開いております。涼しい教室で集中力UP!


夏の入塾特典

①入塾金無料(通常15,000円)

②イオンギフトカード5,000円分プレゼント

③漢字検定受検無料(年度内1回)

④英語検定受検無料(年度内1回)

※英検・漢検を当塾で受検する場合は、各検定の対策講座を行います。


夏期講習の計画や費用もご要望に合わせてご提案させていただきます。塾がはじめてのお子様や勉強が苦手なお子様の指導も安心してお任せください。

短期間で成果を出し、勉強への意欲を高めます。

受験生は志望校に近付く夏期講習となるよう、全力でサポートいたします!

お気軽にご相談ください。

夏期講習表

夏期講習裏

2024年06月12日

夏期講習の準備中です

もう一ヶ月ちょっとで夏休み。

星和塾では毎年恒例の『夏期講習会』を行います。

来週12日(水)にホームページに情報をアップします。詳しくは教室までお問い合わせください。

入塾特典もご用意しております。


星和塾の講習のチラシ作成をお願いしているデザイナーさんからデザイン案が届きました。

cmyk

ちなみに、これは「CMYK」といって、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4成分によって色を表す技法です。出版・印刷業界の方などには当たり前すぎる言葉でしょうが、なぜかこれを見ると、

「♪♬憂鬱などぉ~吹き飛ばしてぇ~君も元気出せよぉ~♬♩」と歌い出したくなります。今のヤングにはわからないだろうけど…

これから梅雨を迎え、ジメジメした時季ですが、憂鬱を吹き飛ばして元気出していきましょう。

2024年06月04日

今週末は高洲中定期テスト対策

今週末は休み返上で高洲中のテスト対策を行います。

定期テストは「教科書」や「学校ワーク」、授業内で使った「プリント」をしっかり解き直しして、何周も繰り返して完璧に近づけていくことが最優先の学習方法です。暗記物も丁寧に繰り返して覚えたかどうか確認しましょう。

次のステップとして、塾が作成した対策プリントや過去問などに取り組みたい…

学校が休みの土日は、平日より勉強時間を多く設けることが可能です。頑張りましょう!

時習之、不亦説

DSCF2416

DSCF2419

2024年05月31日

国語の勉強してますか?

国語の勉強してますか?

英語や数学と比べて、勉強を後回しにしていませんか?

「国語って何を勉強すればいいかわからないです」

「学校のワークをテスト前にやるだけです」

「漢字の練習くらいはやってるんだけど…」

そんな中学生が多いのではないでしょうか?

でも実は、どの教科よりも真っ先に取り組むべきです。例えば、数学の文章問題や、英語の長文読解などを和訳をする際に、国語力がないために失点する例がよくあります。

「国語はセンス」という誤った考えを多くの中学生が持っていますが、高校入試の国語では「センス」はあまり関係ありません。「方法」を身に付けて、パターンに慣れ、演習を繰り返すことで、国語の点数や偏差値は確実にアップします。勉強しているうちに国語力は磨かれていくものです。

しかし、国語は一人で勉強するのが難しい教科でもあります。漢字の練習は一人でもできますが、文章題で間違った問題を解き直しても、国語は自分では採点がなかなかできません。


『国家の品格』がベストセラーになった藤原正彦氏は

「一に国語、二に国語、三四がなくて五に算数。あとは十以下」

と仰っています。長くお茶の水女子大で教鞭をとった数学者ですが、その方が国語の大切さを力説しています。


読解問題を解くのに必要なのは、センスではなく知識、経験です。

その「方法」を教え、採点し、解説し、理解させてくれる指導者を見つけることも国語の学習においてとても大切なことです。「国語力」は、個人差が大きいため、長年の国語指導の経験から言うと、個別指導という形態が最も効果的であると考えています。

DSCF2409

ちなみに「国語2(光村)」の最後の方に載っている菊池寛の『形』は、学校では扱わないかもしれませんが、多くの中学生に読んで欲しい優れた短編です。

DSCF2419

2024年05月28日

定期テスト対策

早いもので5月も下旬…そろそろ各中学校の「定期テスト」に向けて、準備を始めます。各学校・各学年、定期テストの範囲が今週から来週にかけて配られるタイミングです。

まずは「提出物」。長年塾業界で働いてきましたが、「テスト日ギリギリまで提出物が終わらない生徒に好成績の人はゼロ」です。これは100%断言できます。

「Quick& Dirty」というビジネス用語があります。直訳すると「早く、そして汚く」とマイナスの意味になりますが、ビジネスの現場に合わせて意訳すると「多少粗削りでも、なるべく早くカタチにする」という感じでしょうか。

テスト勉強でも「早く1周すること」が重要です。最終的には完璧に近づける努力をしていくべきですが、最初から完璧にしようとすると失敗します。「Quick & Dirty」という発想を持つことで、勉強もはかどり、逆に緻密にやらなきゃいけない箇所や苦手な単元も見えてくるはずです。

1学期は体育祭、修学旅行など、いろいろと忙しく大変ですが、条件はみんな同じです。目の前に立ちはだかる現実を、タフに乗り越えるしかありません。

DSCF1565

定期テスト前には「星和塾オリジナル予想問題・対策プリント」を用意しています。テスト前の力試し!

DSCF2409

DSCF2410

2024年05月21日

千葉県のこと知ってますか?

千葉県公立高校の社会の入試問題では、毎年地理・歴史・公民から2~3題ずつ、総合問題が1題といったバランスのよい問題構成が続いています。

令和5年度の近現代史は北里柴三郎、設問中の選択肢に津田梅子が登場しました。新千円札、新五千円札の人物ですから、時事問題にもアンテナをしっかり張らなくてはいけません。大問8ではTPP、令和4年度はSDGsが出題されています。

また、毎年千葉県に関連した問題が出題されています。下記は平成29年(後期)の大問1。

BP-60C26_20240514_190400_0001

答え:ウ


千葉に住んでいても意外と千葉の事って知らないですよね。

そんな訳で少しでも子供たちに千葉の事を知って欲しい、興味をもって欲しいと思っていたところ、とても良いものを見つけました。

「日本で唯一の地図パズル作家」の小栗信太郎さん(古社工芸)の作品です(ホームページhttps://kosyakougei.com/)。

教室にあるので、興味がある人はぜひ。何回かやれば覚えられます。

c8b3b17be3c0c7dd2bb1c7db814231ac1b9ed645

千葉県はお米の収穫量でも全国TOP10に入り、「いすみ米」・「多古米」・「長狭米(ながさ)」は千葉三大米と呼ばれています。

そのいすみ米を使った「かっつぁん」のおにぎり(ホームページhttps://katsu3.jimdofree.com/)。教室のお隣のアースマーケットさんで木曜日に販売しています。とにかく美味しいです。いすみ米に大多喜のたけのこ…最高の組み合わせです。

DSCF2404

2024年05月14日

自習

星和塾では授業のない日や授業の前後に自習することをおすすめしています。

「家だとあまり勉強しないんですよ…」というお子さんも教室だとホント集中して取り組みます。

そこで今日は自習に来て勉強するメリットをご紹介します。


①疑問点を解決して効率よく勉強できる

自分で考えることは大切です。我々も答えだけ教えるということはしません。大切なのは「解き方」を学ぶこと。

でも、それ以上考えても前に進まない状況で、さらに時間をかけて勉強するのは、効率の良い勉強とは言えません。

「わからないものは、なんぼ考えてもわかりません」

自習であれば、我々の方から声をかけることもできますし、わからない問題を講師に質問することもできます。テキストも豊富に揃っていますので、類題に再度取り組んで理解を深めることもできます。

②「やる気」に左右されない学習習慣を身に付ける

テスト前じゃないと勉強できない、というお子様は多くいます。しかし「やる気が出ない」「モチベが上がらない」なんて言い訳して、勉強から逃げまくっていても、結局自分が損するだけです。

勉強は、顔を洗って歯を磨くのと同じように、やる気に左右されず毎日継続的に行わなければいけません。

また自習に来れば、スマホやマンガ、テレビなどの誘惑も遮断できますし、他の中学生も自習しているので刺激にもなります。仲間であると同時に受験ではライバルでもあります。

他にも自習に来るメリットはたくさんあります。勉強においては「良いことづくめ」と言ってもいいでしょう。


自習をする塾生たち。週5日5教科の授業を受け、毎日自習しています…英単語テスト・漢字テスト・計算プリントなどみんなよく頑張っています。高洲中&稲浜中生。

DSCF2412

DSCF2414

DSCF2413

2024年05月08日

開校キャンペーン実施中です!

星和塾では、当塾の授業を知っていただくために無料体験授業を行っています。

・なかなか家では勉強が出来ない

・勉強の仕方がわからない

という生徒さんはぜひ星和塾の授業を体験してみてください!

指導対象学年:小学4年生から中学3年生まで


「開校トリプルキャンペーン」もまだ間に合います。

星和塾5月開校キャンペーンPDF(←PDFファイルでご覧いただけます)

ご興味がある方は、まずはお電話か「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

ご不明な点がございましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねください。

5月表面

5月裏面

稲毛海岸駅から徒歩15分。

2024年05月01日

あと300日…

あと300日…

千葉県公立高校入試(令和7年2月18日・19日)まであと300日となりました。

令和7年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程(千葉県HPより)

「300日もある」と考えるか…

「300日しかない」と考えるか…

体育祭が終わったら、修学旅行が終わったら、部活引退してから、夏休みになってから…と思っている間に時間はどんどん過ぎていきます。

少しでもはやく受験に向けた自分なりのスタートを切りましょう。

goukakuhappyou

2024年04月24日

英検にもチャレンジしよう!

星和塾は「実用英語技能検定」(英検)の準会場に認定されていますので、この高浜教室で5級から2級まで受検が可能です。

英検のホームページを見てみると、各級の目安は下記の通りです。

5級   中学初級程度
4級   中学中級程度
3級   中学卒業程度
準2級  高校中級程度
2級   高校卒業程度

中学卒業までに最低3級、できれば準2級合格を目指したいですね。3級以上は公立・私立でも加点対象になる学校が多くあります。かつての教え子では小6で3級合格もいます。二次の面接対策も塾でしっかり行います。

「中学卒業まで」ではなく中3の1学期までに受検を終えることができれば理想的です。高校受験を考えた場合、高校に提出する調査書の作成は12月ごろ行われますので、遅くとも中3の第2回英検(10月)までに合格しておく必要があります。

しかし、10月だと高校受験が迫ってきており、英検に力を入れるより私立や公立の過去問などの受験対策に時間を使いたい…10月、11月ごろは各中学校の定期テストとも重なります。

今年度(2024年度)から英検の各級で試験時間や試験内容についての変更点があり、3級は英作文が1題から2題に増加、筆記試験の時間も50分から65分へと延長になりました。筆記試験65分、リスニング25分、合計90分の試験時間になります。集中力がもつかどうか…小手先の勉強だけではなかなか合格しにくくなりそうです。

中学校生活は忙しいです。後回しにならないよう、計画的に、そして戦略的に準備を進めていきましょう。

grades-bg

英検

2024年04月17日