漢字検定
本年度の第3回漢字検定が近付いてきました。
申込み締め切り 12月19日(火)
検定日 2018年1月27日(土)
星和塾は漢字検定準会場に認定されていますので、塾で10級から2級まで受検が可能です。
千葉県の高校受験では内申点や私立の推薦基準を左右する重要な検定の一つです。
早めにチャレンジし少しずつ受検級をステップアップ、受験勉強と重ならないように、中3の1学期までに最低でも3級をとりたいです。(ちなみに当塾には中2で2級に合格した生徒もいます)
漢検の検定内容は、読み・書きだけでなく、書き順や部首、対義語・類義語なども出題されます。過去問をしっかり勉強しておくことで、合格率はグンと上がります!
漢字の読み書きが出題されない国語の試験はありません。千葉県公立高校でも、SもぎやVもぎでも、牧中の定期テストでも、約20点は漢字の読み書きです。毎日コツコツやれればいいですが、なかなか続かない。そこで、近くに目標を設定し、とりあえずは漢検合格を目指す。漢検や英検、数検など検定とうまく付き合っていくのも中学生にとって大事なこと。いつか「持ってて良かった」と思える日が来ます。
「チャレンジしてみようかな…」「何とか漢検に合格したい!」そんな生徒のために
漢検に勝つ!!「対策講座」開講!!
合計3回の「過去問対策+弱点克服講座」
塾長が合格への近道・攻略のコツを指導します。
冬期講習授業とは別に、受検日まで合計3回の漢検指導を行います。このHPをご覧になり、上記第3回受検に当塾からお申込みされた小・中学生。参加費は無料。先着順です。直接私に申し出てください。1講座80分×3回、計240分。合格に向けた漢検指導を行います。
↓↓↓↓↓日本漢字能力検定協会ホームページ(高等学校における「漢検」資格活用状況調査)↓↓↓↓↓
http://www.kanken.or.jp/kanken/investigation/highschool.html
2017年12月14日
保護者面談にお越しいただきありがとうございました
先週は保護者面談を行いました。
星和塾では年2回の保護者面談を実施しています。時間は1時間。ゆっくりとお話しできれば、と考えています。
星和塾の生徒のお母様には、正社員やパートなどで朝から働いて子育てと仕事と忙しい日々を過ごされている方が多くいらっしゃいます。きっと日本中の子育て世代のお母さんが様々なことを抱えながらハードな日々を送っているのだろうと思います。
「お母さん」という言葉は「お日身さん(おかみさん)」からきています。日は太陽のことで、太陽の身体という意味。つまり 、母はいつも温かく見守ってくれる存在であり、「太陽のような人」という意味から、「お母さん」になったそうです
例えば朝6時に起きて、お弁当作って、洗濯して、なかなか起きない子供を起こして、学校に送り出し、自分の会社に行って仕事をし、帰ってきたら塾の送り迎え、夕飯の支度、散らかった部屋の片づけ、反抗的な子供の態度、またたまっている洗濯物…体調が悪くても、今日は休みたいなと思っても、母親を休める日はありません。私だったらやれる自信は全くないです。
でも、話を聞いていると思います。
反抗して生意気な態度をとっても、言うことを聞かなくても、お母さんは何よりも「わが子」のことを一番に考えているんです。ホントすごいな、と思います。 心配し、時には叱ったり、言い争いをしたり…大切に思うからこそ一生懸命なんですよね。
お子さんを預かる立場として身の引き締まる思いです。いろんなお話をうかがえて、有意義な時間でした。
年末のお忙しい中、ご足労いただき、本当にありがとうございました。
2017年12月13日
学年116位から、ついに学年トップへ!
学年116位(1年生の1学期) → 入塾 → 学年44位(1年2学期)→ 学年22位(2年1学期) → 学年8位(前回の定期テスト)
そしてついに英語は学年トップへ。3計では7位。テストのたびに順位を上げています。
長年いろんな生徒を見てきましたが、これまでの中でも最大級の下剋上です。あまり彼のことを褒めないけど(まだまだこれで満足してほしくないので…)、でも今回は本当によく頑張ったと思います。
そして牧中3年生では今回も定期テストトップ。
二人に共通して言えるのは、よく自習に来て、長時間集中できること。そして、自分自身が納得できるレベル、ポイントが高いことだと思います。もう一つ、これはとても大切な要素ですが、言われた通りのことを素直に、そして柔軟に取り組める点。
二人とも、謙虚であり自分の限界を探ろうとする意志がある。それが最大の強みで、きっと社会に出てもそれなりに成功しそうな、そんな気がします。
2017年12月09日
定期テスト
牧野原中3年の定期テストが終わり、昨日ぐらいから答案が返却されています。
今回の国語の試験範囲は「漢詩」や「おくのほそ道」、文章題などでした。古文は苦手、そんな中学生が多い中で、塾生2名が定期テストで100点満点を取りました。牧中3年全体で国語の満点は3人いたそうですが、そのうち2名が星和塾からというのは本当にうれしい結果です(学年で満点3人というのは生徒からの伝聞なので、間違っていたらすいません)。
一つのミスも許されない満点というのは本当に素晴らしいです。他にも理科や社会で100点満点が出ました。
〇〇君、〇〇さん、〇〇さん、よく頑張った!
明日からは1・2年生の定期テストが始まります。前回のテストを少しでも上回れるようにみんな頑張ってください。
2017年11月21日
今、受験生に伝えたい本当のこと
入試は人生を左右するとても大切な試験。望む高校に行けるかどうかは試験の結果で決まります。15歳の君たちには厳しいけれど、これが現実です。この先も、入りたい大学、入りたい会社、なりたい職業、仕事での成果…そこには競争があり、努力が報われないこともあるかもしれません。
この時期になると「今まで頑張ったから、まあいいか」とか「第3志望くらいでもいいか」と妥協して、無理に自分を納得させて、逃げ道を用意するやつもいるけど、本当にそれでいいのか? 後悔しないだろうか? 自分に嘘をついてるだけじゃないのか?
自分を信じて、最後まで結果にこだわって欲しい。
もう一つ。みんながここまで頑張れたのは、お家の方の協力があったからです。お家の方の支えがあったからこそ、塾に通い、私立高校に見学に行き、単願、併願、いろいろ選択肢を持てた。塾への送迎、遅く帰った時の食事、塾の月謝…だから、ご両親にはきちんと感謝してください。
やってもらって当たり前、なんて思っていてはダメだよ。「ありがとう」と言えると良いけど、照れくさいよね。そんな時は何も言わなくてもいいから、自分は「頑張ってる!」とう姿をきちんと見せてください。
受験は多くの生徒にとって大切な、しかも初めての体験です。緊張やプレッシャーを感じるのは当たり前。緊張しない方が無理。でも心配しなくてもいい! 心配する暇があるなら、勉強しよう。
自分で望むものを勝ち取るために、今を大切にしよう。
2017年11月14日
本日の星和塾
牧野原中の定期テストが近付いてきました。
中3生は今週、16日・17日。
1、2年生は来週です。
みんな頑張れ!
2017年11月13日
総進テスト
総進テストの結果などが戻ってきているので、ほんの一部ですが、結果をご紹介します。
↑5月入塾。たった三か月で3科偏差値が7もアップ! よく頑張ってます。
↑順調に伸びてます。偏差値70に届くかな?
↑理社頑張ってるね。5月→10月で5科偏差値11アップ。
↑いい感じで上がってます。志望校、もう少し上を狙っても…5か月で3科偏差値が7アップです。
↑今年度に入って5科70以上をキープ。でもこれで満足してほしくない。もっと上を目指そう。
2017年11月01日
定期テストでも実力テストでも学年1位!(牧中3年)
10月に行われた実力テストと定期テスト、両方で学年1位達成です。
↑実力テスト(10月4日実施)
←定期テスト(10月10日11日実施)
先日の小学生、中2に続き塾生が頑張ってくれています。
2017年10月25日
学年116位から学年8位へ
学年116位(1年生の1学期) → 入塾 → 学年22位(2年の1学期) → 学年8位(今回の定期テスト)
このブログの5月号でも紹介しましたが、それよりもさらに順位アップ。奇跡のような伸びです。
おめでとう。ホントによく頑張った!
牧野原中2年生、志村君。
2017年10月24日
千葉県内で25位!
塾生の櫻井君(小6)が、先日行われた総進テストで県内25位に輝きました。
おめでとう! 難易度の高いテストでしたが、よく頑張った。感動した!
約2300人が受験したテストで25位ということは、上位1%。100人だと上位1%は1位となります。もちろん偏差値も上出来。
来年は中学生。今から楽しみです。
2017年10月13日