新着情報

2023夏期講習③

text_kousyuu2_kakiお盆休みが終了し、星和塾では昨日17日から夏期講習が再開しました。

さて、休み明けの恒例行事。中3生「課題チェック」です。当然のことですが受験生に「夏休み」はありません。夏をエンジョイするのは、第一志望に合格し、来年の夏に取っておいて欲しい、そう思っています。受験生は塾が休みであっても家で勉強するのが当然です。「決められたことを期限までにきちんとやる、そんな意識を常に持って欲しい」という想いも込めて「課題」を出しています。

「せっかく良いペースで夏休みの前半勉強してきたのに、お盆休みで勉強をしなくなってしまった」というのが一番もったいない。

ピアノの練習では「一日休むと取り戻すのに三日かかる」といわれています。

勉強でも、感覚が鈍ったり、頭が動かなかったり、気力が失われたり…休んだ後の「戻し方」って結構大変です。

昨日から課題のチェックをしていますが、今年の中3生は…ちゃんとできているかな?

今日は某高校の学校説明会がありました。でも、見に行くだけでは受かりません。目指す学校に相応しい努力をしよう!

自習している生徒がいつもより少し多い気がする昼下がりです。

fruit_suika_red

2023年08月18日