新着情報

量質転化

暑い日が続きますね。

自宅近くにある稲毛海浜公園プールが昨日オープンして、窓を開けていると歓声が聞こえてきます。が…私はこの連休、部屋にこもって夏期講習の準備真っ只中。こうして毎年星和塾に通う塾生諸君と夏期講習を迎えられることにいつも感謝しています。


今年度中学受験を控えた小学6年生が首都圏模試で「偏差値11上がった」と嬉しい報告をしてくれました。

4月(第一回)から7月(第二回)の僅か3か月で算数の11UPはお見事です。M君頑張ったね。

「量質転化」。たくさん量をこなすと、質があがるという意味ですが、何も難しい話ではなく、やることはとてもシンプルです。

・英語の力を上げたければ、たくさんの英単語を覚える。

・漢検に合格したければ、漢字の練習をたくさんやる。

・数学や算数のケアレスミスが多ければ、大量の計算問題を解く。

先ほどの小6の子も、何が変わったかと言えば、

・塾を休まなくなった

・自習時間が増えた

・塾からの宿題も増えた

そして、それによって自分の勉強のやり方が見えてきた。勉強のルーティーンのようなものが出来てきた。まさに「量質転化」です。とにかく「まずは、やる」。

そんな夏にしましょう。本当の勝負はこれからです。

inage

2023年07月16日