新着情報

千葉のこと知ってますか?

千葉県公立高校の社会の入試問題では、毎年地理・歴史・公民から2~3題ずつ、総合問題が1題といったバランスのよい問題構成が続いています。

令和5年度の近現代史は北里柴三郎、設問中の選択肢に津田梅子が登場しました。新千円札、新五千円札の人物ですから、時事問題にもアンテナをしっかり張らなくてはいけません。大問8⃣ではTPP、令和4年度はSDGsが出題されています。

また、毎年千葉県に関連した問題が出題されています。下記は令和五年度の大問1⃣。

MX-2661_20230606_135904_0001

千葉に住んでいても意外と千葉の事って知らないですよね。

私は仕事柄千葉日報を読み、千葉テレビを時々見て、房州うちわ(平成26年後期出題・日本三大うちわ)を使用していますが、子供たちに千葉県の知っていることを聞いても、ディズニーランド、落花生、千葉ロッテ…他には…東京ドイツ村…成田国際空港…成田山…う~ん、といった感じです。

そんな訳で少しでも千葉の事を知って欲しい、興味をもって欲しいと思っていたところ、とても良いものを見つけました。

c8b3b17be3c0c7dd2bb1c7db814231ac1b9ed645

「日本で唯一の地図パズル作家」の小栗信太郎さん(古社工芸)の作品です。(https://kosyakougei.com/公式ホームページ)

家族が私だけ残して出かけたときに、あまりにも暇だったので、繰り返し5回やったら、千葉県はほぼ完璧に頭に入りました。

市川市、松戸市、鎌ヶ谷市など市単位でも作品がありますし、親御さんのご出身の市区町村などもあるかもしれませんので、ご興味のある方はぜひ。京都の中京区がすごいです。

6f666aa173c83088a49f7e730cd9aa3abbe6df1e

2023年06月06日