新着情報

間違えたっていいじゃない

星和塾では、数学や算数の授業で、

「途中式を書こう!」としつこいくらい言います。

これは算数・数学だけではなく、

どの教科でもそうですが、勉強は間違いから始まるからです。

最初からスラスラできるなら、塾も学校も必要ありません(笑)

最初は間違えたっていいんです。

大切なのは、

「なぜ間違えたのか?」

「どこが違うのか?」

これを自分自身で把握すること。

途中式がない、

異常に字が汚い、

どこに書いたか自分でもわからない…

これでは、どこがどう違うのか把握もできませんし、

「もう一回やってごらん」と先生に言われて、また同じ間違いをしてしまいます。

同じミスの再現…これって結構多いです。

小・中学生諸君!

途中式をていねいに書くだけで、成績や偏差値って結構上がります。

一つ一つの作業をていねいにやる。

もちろん、

最初は間違えてもいいんだよ。

でも、ミスから学べる人になれれば最高だよね。

「あっ、なんかここでよく間違えるから注意しないとな…」なんて思えるようになったら、もう出来てるのと同じです。

shingakki_boy_good

2023年04月10日