塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

冬期講習 & 開校12周年

12月22日(金)からスタートした冬期講習も、明日30日が年内最終日。

今年も皆様方のご理解とお力添えにより、
塾生たちと一緒に1年間無事に歩むことができました。

2024年、星和塾は開校から12年目を迎えます。

この12年の間、当塾は良い生徒、良い保護者様との御縁に恵まれました。言葉では言い尽くせないほど感謝しております。本当にありがとうございます。

塾生の中から、地域公立中学校の学年トップを複数名輩出し、また卒業生の中には東京大学に進学(牧野原中から)したり、講師として星和塾に戻ってくる学生がいたりと、個人塾として個々に合わせたフレキシブルな指導を行い、一定の成果を得ることが出来ました。

今後とも変わらぬご愛顧お引立てを賜りますよう伏してお願い申し上げます。

年始は1月4日(木)から冬期講習を再開します。中学受験・高校受験組はもう少しで本番。中2生は受験生0学期のスタートです。

年末ご多忙の折ではございますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

gahag-0033900459

2023年12月29日

ブラームスはお好き?

むかし「Romanticが止まらない」という曲が流行りましたが、これはブラームスにこそ当てはまる言葉のような気がします。

ブラームスの交響曲はどれも大好きで、ちょうど4曲の交響曲が四季を連想させます。厳しく寒い冬から春を迎え生命が芽吹く1番、春から初夏を迎える2番、銀杏の葉が落ちた秋に似合う3番の3楽章、寒い冬の朝の白い溜息のような4番の1楽章。

凛とした冬の朝、ふと交響曲4番が聴きたくなります。

溜息のように開始される第1楽章。バイオリンが奏でる第一主題が下降と上昇を繰り返し、行くあても定まらないまま停廻します。第2楽章には中世のフリギア旋法を、終楽章にはバロック時代の変奏曲形式であるシャコンヌを用いるなど、ロマン派全盛の時代にあっても、ブラームスはベートーヴェンを尊敬し、古典派形式を踏襲したため、その手法の古さに時代遅れと見られていました。

しかし一方で、初演の際にトライアングルを担当した若き日のリヒャルト・シュトラウスは、父親への手紙に「間違いなく巨人のような作品です。とてつもない楽想、そして創造力。形式の扱いや長編としての構造は、まさに天才的」と書いています。

301

私が愛聴しているフルトヴェングラー/ベルリンフィルの録音。1943年12月のレコーディングなので、なんと今から80年前の録音です。この復刻CDは音が生々しく、冒頭のバイオリン、4分音符のH音のアウフタクトが冬の朝の白い溜息のように聴こえます。

IMG_2022-12-31-15-59-18-128

2023年12月27日

どうして勉強するの?

太宰治『正義と微笑』から

勉強というものは、いいものだ。代数や幾何の勉強が、学校を卒業してしまえば、もう何の役にも立たないものだと思っている人もあるようだが、大間違いだ。植物でも、動物でも、物理でも化学でも、時間のゆるす限り勉強して置かなければならん。日常の生活に直接役に立たないような勉強こそ、将来、君たちの人格を完成させるのだ。何も自分の知識を誇る必要はない。勉強して、それから、けろりと忘れてもいいんだ。覚えるということが大事なのではなくて、大事なのは、カルチベートされるということなんだ。カルチュアというのは、公式や単語をたくさん暗記している事でなくて、心を広く持つという事なんだ。つまり、愛するという事を知る事だ。学生時代に不勉強だった人は、社会に出てからも、かならずむごいエゴイストだ。学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。けれども、全部忘れてしまっても、その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。これだ。これが貴いのだ。勉強しなければいかん。そうして、その学問を、生活に無理に直接に役立てようとあせってはいかん。ゆったりと、真にカルチベートされた人間になれ! これだけだ、俺の言いたいのは。


太宰治は私にとって「大嫌いなんだけど大好き」といった感情にさせる唯一の作家です。

「何のために勉強するの?」

誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

勉強は、私たちが夢や目標に向かって努力する様々なことを、そのまま置き換えた行為です。大事な場面で集中し、情報を手に入れて、プランを練り、難しい局面を乗り越え、目的を成功させる。社会に出れば好き・嫌い、得意・不得意で仕事はできません。学校のテストで70点取って褒められても、社会に出て「70点の仕事(いつも3割くらいミス)」をしていたら解雇されるかもしれません。

もちろん勉強はテストの点数や暗記のみが重要なのではありません。勉強という行為そのものに、意義があるのです。太宰の言う「カルチベート」された人間になること。

今、世の中は大きな転換点を迎えています。終身雇用はすでに崩壊し、非正規雇用が増え、賃金は上がらず、逆に物価は上がり、円安が進み、格差が生まれ、政治も頼りになりません。

「この社会をサバイバルする」「生き抜いていく」という意味でも、勉強や基礎学力は大切な武器になります。

いよいよ冬期講習がスタートします。星和塾では、目標にチャレンジする大切さと同時に、学びや成長の楽しさを伝えられるような指導をしていきたいと考えています。

2023年12月20日

第九の季節

明日はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven、1770年12月16日ー1827年3月26日)の誕生日。

日本で年末に第九が演奏されるようになったのは、戦後間もない頃。オーケストラ団員の収入が少なく、年末年始の生活に困る状況を改善するためだったといわれています。第4楽章には合唱も入るため、合唱団員の家族もチケットを買ってくれて集客しやすい、というメリットもありました。

1951年、敗戦のドイツ。伝説といわれるフルトヴェングラーの第九によってバイロイト音楽祭は再開されました。そして1989年、冷戦の象徴であるベルリンの壁が崩壊した直後のクリスマス、第4楽章の”Freude(歓喜)”を、あえて”Freiheit(自由)”に替えて歌われた、レナード・バーンスタインと東西混成オーケストラの演奏。ヨーロッパで第九は特別な時に特別な曲として演奏されることが多く、名演奏、そして録音された名盤は枚挙にいとまがありません。

我が国では「年末の餅代稼ぎ」などと揶揄されることもある第九…しかし私は「苦悩から歓喜へ」というベートーヴェン的スローガンが、「今年もいろいろあったけど、来年もひとつ頑張りましょう!」という日本人の考えにマッチして良い習慣だと思います。コロナ禍に見舞われたこの数年。音楽を聴ける喜び、そんなことを感じた日々でした。

「空前絶後」と言われる、フルトヴェングラー指揮バイロイト祝祭管弦楽団(1951年)の録音に後ろ髪をひかれつつも、最近そのナンバーワンの地位を揺るがしているヘルベルト・ブロムシュテット指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の交響曲全集の中の1枚。交響曲1番や2番は稚鮎のように溌溂として、元気に跳ねている…『運命』や7番もいい塩梅のテンポ感。胃もたれしないベートーヴェン。

ヘルベルト・ブロムシュテット氏。御年96歳。昨年10月にN響と演奏したマーラーの9番…こちらの「第九」もすごい演奏でした。

第九

2023年12月15日

当塾の空席状況(12月11日現在)

現在の空席状況(12月11日現在)

小学3年~6年生・・・・・満席(2024年3月募集再開予定)

中学1年生・・・・・満席(2024年2月募集再開予定)

中学2年生・・・・・満席(2024年2月募集再開予定)

中学3年生・・・・・今年度は体験授業・入塾ともに受付を終了いたしました。

高校生・・・・・満席(2024年3月募集再開予定)

※入塾をご希望の方は、空席が出た場合に優先的にご案内させていただきます。教室までお電話をいただくか、当塾ホームページ「お問い合わせ・資料請求フォーム」からお申込みください。

2023年12月11日

保護者面談にお越しいただきありがとうございました

今週は保護者面談を行いました。

塾での授業や学習内容、塾へのご要望など、いろいろとお話しできてとても有意義な面談となりました。

中学3年生にとっては高校受験に向けて大事な面談。受験生諸君、体調管理に留意しながら、第一志望合格に向けて頑張っていきましょう!

明日の「Sもぎ」も期待しています。

保護者の皆様。ご足労いただき誠にありがとうございました。年末ご多忙の折ではございますが、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

sakura_kaika

2023年12月09日

本当にやってますか?

「家で勉強してる」という塾生実は全く勉強していない説

今日は塾に来て自習するメリットをご紹介します。


①疑問点を解決して効率よく勉強できる

自分で考えることは大切です。我々も答えだけ教えるということはしません。大切なのは「解き方」を学ぶこと。

でも、それ以上考えても前に進まない状況で、さらに時間をかけて勉強するのは、効率の良い勉強とは言えません。

「わからないものは、なんぼ考えてもわかりません」

自習であれば、我々の方から声をかけることもできますし、わからない問題を講師に質問することもできます。テキストも豊富に揃っていますので、類題に再度取り組んで理解を深めることもできます。

②「やる気」に左右されない学習習慣を身に付ける

テスト前じゃないと勉強できない、というお子様は多くいます。しかし「やる気が出ない」「モチベが上がらない」なんて言い訳して、勉強から逃げまくっていても、結局自分が損するだけです。日本は新卒至上主義ですから、やはり進学した高校・大学がモノを言います。高校・大学は10代で決まります。義務教育のあたりで相応の努力が出来たか、が将来につながります。学年順位だって気になりますよね? 内申だって上げたい。それなら勉強するしかありません。

勉強は、顔を洗って歯を磨くのと同じように、やる気に左右されず毎日継続的に行わなければいけません。

「毎週〇曜日の〇時からは必ず自習に行く」と決めて、それを続けることで、勉強の習慣が徐々にできていきます。

また自習に来れば、スマホやマンガ、テレビなどの誘惑も遮断できます。「スマホを制する者は受験を制す!」

他の学校の中学生も自習しているので刺激にもなります。仲間であると同時に受験ではライバルでもあります。

他にも自習に来るメリットはたくさんあります。勉強においては「良いことづくめ」と言ってもいいでしょう。

DSCF2065

教科書・テキスト・過去問など「やるべきモノ」はたくさん揃ってます。

DSCF2167

2023年12月04日

「行ける高校」ではなく「行きたい高校」へ

「行ける高校」ではなく「本当に行きたい高校」へ。

これが星和塾の基本方針です。

中3生は三者面談が行われ、公立をどの辺りにするのか、私立をどうするのか、推薦基準に届くのか、単願か併願か、志望校を下げるのか、受験が現実味を帯びて眼前に現れます。

「担任の先生から厳しいと言われたので志望校を変えます」とか、模試の結果で「もうダメかも…」とか、不安に襲われ、逃げを打ちたくなります。夏頃に学校見学で夢見た「第一志望」は目の前から去っていきます。チャレンジする前に自ら手放すのです。

本気で第一志望を狙うなら、願書を出すまで、倍率発表後の出願変更まで、最後まであきらめずにやり遂げるべきですし、それができないのであれば、最初からご縁のない高校だったのかもしれません。厳しい言い方をすれば、誰かに「無理だよ」と言われたくらいであきらめるなら、その程度の想いだったということです。

受験で最も大切なことは「後悔を残さないこと」です。「失敗」は取り返せますが、「後悔」はずっと残ります。ひょっとすると本人だけではなく、第一志望をあきらめさせた親御さんの方にも…

毎年約5万人の高校生が高校を中退しています。

理由は様々ですが、今日の日本社会には大変厳しい側面があり、学びなおしのチャンスはありますが、「高校中退」から立て直すのは容易ではありません。

そのためにも妥協の結果の「行ける高校」ではなく、「本当に行きたい高校へ」をモットーに子供達には最後まであきらめず頑張ってほしいのです。もちろん入学してみたら理想と違う、ということはあるかもしれませんが、それでも自分が望んだ道です。自分の道を自分で選ぶ、そんな人生を歩んで欲しいと思います。

受験に重要なこの時期に頑張れないと、高校や大学に進学してから、社会人になってからも頑張ることができない人になってしまいます。人生には「ここぞ!」という場面が必ずあって、現実に向き合いながら、歯を食いしばって頑張らなければならない時があります。競争しなければならない時、結果を出さなければならない時が必ずあります。

懸命に努力をして志望校に合格できたなら、それが自信になり、これからの人生の中で「あのときもあれだけ頑張れたのだから…」と心の支えになるはずです。もし不合格であっても、今度はその悔しさをバネにして次のステージで飛躍できるでしょう。努力した人間であれば失敗や挫折からも学べるからです。

千葉県公立高校受験まであと84日。

まだまだ、やれること、やるべきことはあるはずです。

頑張れ、受験生!

goukakuhappyou

2023年11月28日

「授業でわかった」と「テストでできる」は別物

「授業でわかった」と「テストでできる」は別物です。

授業で分かっただけではテストで得点できません。

塾の先生方は初めて習う単元や生徒の理解が怪しい単元を、わかりやすく説明します。時にはヒントを与えたり、例え話を用いたりしながら、理解へ導きます。最初に解かせる問題も易しい問題から少しずつ応用へと進んでいきます。

でも、どんなに良い授業をしていても「1回解いて終わり。もうわかった」ではテストは出来ません。

真面目に授業は受けているけれど、成績が上がらない要因第一位は「演習量不足」です。特に定期テストは学校のワークだけではなく、試験範囲の様々なタイプの問題を数多く解くこと、これに尽きます。

その日の「わかった!」だけで終わらせず、多くの問題に触れて、本当にできるようになったか、確認するところまでやって、初めてテスト勉強をしたと言えるのです。


最近、元メジャーリーガーのイチローさんが高校球児を指導したというニュースを見ていて、教育に携わる人間として特に刺さった言葉です。

「今の時代、指導する側が厳しくできなくなって。何年くらいなるかな。僕が初めて高校野球の指導にいったのが2020年の秋、智弁和歌山だね。このときすでに智弁の中谷監督もそんなこと言ってた。なかなか難しい、厳しくするのはと。でもめちゃくちゃ智弁は厳しいけど。これは酷なことなのよ。」

(中略)

「導いてくれる人がいないと楽な方に行くでしょ。自分に甘えが出て、結局苦労するのは自分。厳しくできる人間と自分に甘い人間、どんどん差が出てくる。厳しくできる人間はどんどん求めていくわけだから。うまくなったり強くなったりできる。求めてくる人に対しては求められる側もそれはできる。でも求めてくれなかったらできないから。でも自分を甘やかすことはいくらでも今できちゃう。そうなってほしくない。いずれ苦しむ日が来るから。大人になって、社会に出てからも必ず来る。できるだけ自分を律して厳しくする。」


イチロー氏が言う「これは酷なこと」というのは、厳しくされない分、何も言われない分、「すべてが自己責任である」。優しさ(無責任な優しさ?)にあふれる反面、成功も失敗も「自己責任」というハードな時代、であるということです。

自分自身を律し、主体的かつ継続的に行動することが伸びる前提条件なのです。


受験生諸君、千葉県公立高校入試まであと91日。

今だけは、自分を律し、自分に厳しく、目標に向かって頑張ろう!

15PH0kiJpwlJhCd1499267383_1499267470

2023年11月21日

寒暖差にご注意を!

打ってきました。帯状疱疹ワクチン…

10代の頃に罹患し、高熱とあの痛み(今も時々痛い)は二度と味わいたくないと接種しました。最近は若い世代でも急増しているようなので、子供の頃に水疱瘡になったことがある方はご注意ください。

それにしてもインフルエンザ、コロナ、帯状疱疹、こんな短期間にたくさん注射を体に打って大丈夫なんだろうかと、逆に不安になる今日この頃です。


それにしても、11月上旬は暑かったですね。

一方でここ数日は冷えますね。この寒暖差のせいでしょうか、最近は体調を崩す子が増えています。インフルも流行ってますね。

コロナやインフルになると、数日つぶれます。塾や学校にもしばらくは行けませんので、受験生は以下の点にご注意を!

①食事をしっかりとる

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEなどが含まれたものを食べるのが良いといわれていますが、あまり神経質にならず、好き嫌いなく、よく噛んで、しっかりと食べることが大切です。

②睡眠をしっかりとる

ストレスや睡眠不足などにより体力が低下すると免疫力が低下して風邪にかかりやすくなります。
生活リズムを整え、くよくよせずストレスをため込まないようにしましょう。適度な気分転換も必要です。

③湿度の管理

乾燥した環境では、のどや鼻の粘膜の機能が低下します。また、乾燥した環境ではウィルスの活動自体が活発となりますので、部屋を加湿する工夫が必要です。

④手洗い・うがいを徹底

私たちは、無菌室で活動しているわけではないので、ウィルスとの接触は不可避です。通学時の公共交通機関や、学校・病院などでは、マスクによる予防、そして外から帰ったらうがい・手洗いの徹底。これが最も大切なことでしょう。


少しでも調子が悪い時は、無理せず休息すること。「よく食って、よく寝て、嫌なことは忘れる!」

私は調子が悪くなると、前述の帯状疱疹の箇所がピリピリし、喉が痛くなります。最近はマヌカハニーという蜂蜜のキャンディーをなめると、翌日には喉がすっきりしているので、おすすめです。

honey_mitsubachi

2023年11月14日