塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

2019夏期講習①

先週から本格的に夏期講習がスタートしました。

授業や自習の様子です↓

DSCF1912

8_BWhyp4dmWqMou1564818380_1564818443

DSCF1916

DSCF1918

ズバリ、星和塾の夏期講習のテーマは

「基礎・基本の徹底!!」

 

千葉県公立高校前期選抜まで、あと193日。

夏期講習最終日、中3生は塾内模試があり、偏差値や合否判定が出ます。

「頑張ればこんな点数が取れるんだ…!!」

そんな自信を付けさせる夏期講習にしたいと思っています。

今週あたりから、一部の生徒は「受験生らしさ」が出てきたかな…受験に対する意識が形となって出てきたような気がします。

暑い日が続くけど、体調に注意して頑張りましょう!

2019年08月03日

夏期講習スタートです

夏期講習が始まりました。

個人別スケジュールの作成やテキストの発注などが完了し、昨日の日曜日は完全休養。

久しぶりにコルトレーンの『至上の愛』や『ソウルトレーン』を聴きながら、ゆっくりと過ごしました。

先月から今月にかけて「夏期講習」のお問い合わせをいただきました。数多ある学習塾の中から、当塾にお問い合わせをいただき誠にありがとうございます。

入塾にしてくれた新しい仲間、新しい出会いにも感謝です。

講師一同、精一杯指導してまいりますのでよろしくお願いします。

さあ、体調も万全。みんな頑張っていこう!

2019年07月22日

夏期講習

もう一ヶ月もすれば夏休み。

星和塾では毎年恒例の『夏期講習』を行います。

夏期講習期間は7月20日(土)から8月31日(土)まで。今週21日(金)にHPにアップします。詳しくは教室までお問い合わせください。先着順ですが授業料無料などの特典もあります。

星和塾のロゴや駅広告、毎回のチラシ作成をお願いしているデザイナーの石山さんからデザイン案が届いたので、今日中に決めて、印刷所に回さなくてはいけません。

どれにしようかな?

DSCF1903

2019年06月18日

定期テスト対策

6月20日(木)、21日(金)と近隣中学校の定期テストです。

今週末は日曜日返上でテスト対策。土日の二日間ともほぼ満席で、自習に来た生徒はみんな集中してやるべきことに取り組んでいました。

土日の様子です。

DSCF1893

↑各中学校の定期テストの範囲を掲示しています。定期テスト2週前からは通常授業でも対策を行います。

↓範囲を確認して、各中学校の過去問を参考に5教科の対策プリントを作成します。塾生全員に5教科分を渡しています。(学校の提出物最優先ですが…)余裕を持って提出物を終わらせ、これをやる生徒は結果がついてきています。定期テストは範囲が決まっているテストなので、その範囲の多くの問題パターンに触れた生徒が絶対的に有利です。

DSCF1897

土日返上でみんな頑張っています。

DSCF1901

DSCF1891

みんな姿勢が良いです。

残り一週間! 寒暖差が激しいですが体調に気を付けて、みんな頑張ろう!

2019年06月16日

教室リニューアル

令和元年五月

星和塾は教室内観をリニューアルしました。

小規模ですが、「勉強しやすく、居心地の良い教室環境」を意識しました。

ぜひ一度、教室にお越しください。

DSCF1882

DSCF1851

DSCF1877

DSCF1887

↓教材も充実しています

DSCF1881

↓ウォーターサーバーと手洗い場

DSCF1886

↓エアコンも三菱電機「霧ヶ峰」に変更しました。涼しいです。

DSCF1889

2019年05月17日

牧中テスト対策

長かった連休も終わり、今週金曜日は牧野原中の定期テストです。

新しくなった教室でみんな頑張ってます。

DSCF1838

今回も「対策プリント」できてます。頑張ってやりましょう!

DSCF1833

こちらは自習。提出物は終わったかな?

DSCF1827

小学生も頑張ってます!

DSCF1834

DSCF1835

2019年05月07日

ただいま改装中

5月を迎え、新たな元号になりました。

4月30日から5月1日にかけて、日本という国に生まれて良かったな、と素直に思える時間でした。

『令和』

出典は『万葉集』であるとのこと(それはまたの機会に…)

また5月1日はF1ドライバー、アイルトン・セナの命日でもあります。あれから四半世紀…時の流れは残酷なまでに早い。

巻向の山辺響みて行く水の水沫のごとし世の人我れは  柿本人麻呂

(巻向山の山麓を音を立てて激しく流れる川の水沫は儚く消える。この世に生きる我々も同じことだ )


星和塾ではこの連休を利用し、改装工事を行っています。

DSCF1812

壁紙やカーペットなどを業者さんが一気に剥がしていきます。

一日で↓の感じ。だいぶ綺麗になりました。

DSCF1818

三日目には本棚や机などを搬入しています。

DSCF1824

DSCF1825

授業は5月6日に再開します。すぐに牧中の定期テストです。新しい時代、新しい教室、気持ちも新たに頑張ろう!

2019年05月02日

高校受験が終わって…

千葉県公立高校の後期選抜も終わりました。

星和塾の公立高校受験者は全員合格で受験を締めくくることができました。前期・後期とみんなから合格の連絡をもらった時はとても嬉しかった…その日の晩はビル・エヴァンスの「リバーサイド4部作」を順に聴きながら、少し良いバーボンを開けて歓喜に浸りました。

みんなホントによく頑張りました。頑張った君たち自身の力と親御さんの協力があって成し遂げられた結果です。

でも、これはゴールではありません。合格はスタートです。高校生になれば大学受験、大学に入れば就職や大学院…次の新しい目標が待っています。

以前も書きましたが、「合格」以上に大切なことは「受験を通して、努力することの大切さを知り、人間として成長できたのか?」です。成功には一発の成功と、一生の成功があります。合格は一発の成功に過ぎません。現状に甘んじることなく、一つのことが終わった瞬間、明日のこと、次のことを見据え、向上心を持って過ごしていってください。

合格した生徒の半数は今月「高校準備講座」を受講し、高校で出された課題や入学後勉強する内容の予習を行っています。

卒業していった仲間も、今いるみんなも、次のステージでも良い結果が待っていることを祈っています。

2019年03月21日

最近の星和塾

2月に入り、千葉県公立高校前期選抜・後期選抜、牧野原中定期テスト&実力テスト、そして市川五中の実力テスト&定期テストと各学年テストが続きます。

先週の三連休は中3生の前期選抜に備え対策をしました。今週の土日は後期選抜対策テスト(結果が出てから動き出しては遅いので…)、そして牧中のテスト対策授業と、各学年とも自分の取り込むべきことに勤しんでいました。

星和塾の生徒たちは、集中力があり、自習中や授業中もとても落ち着いています。意味もなくはしゃいで、周りに迷惑をかけるような子はいません。教室に出入りの際の挨拶も、使った物の後片付けもしっかりしている子がほとんどで、いつも感心しています。自慢の生徒たちです。

19日はいよいよ前期選抜の合格発表。中3生のみんな、良い報告を待ってます。頑張った君たちだから信じて待ってる。

DSCF1566

↑今回も作りました。牧野原中定期テスト対策プリント。

DSCF1562

↑自習の様子です

↓こちらは中3生。

DSCF1568

↓国語と英語の対策

DSCF1564

DSCF1560

2019年02月17日

塾の入口が綺麗になりました

開校7年目を迎え、教室の内外が痛んできたので、今年は少しずつ手を入れていきたいと思います。

まずは入口。

DSCF1552

2019年01月30日

学習相談・無料体験授業 ご予約受付中
星和塾では、入塾前にじっくり比較検討し、安心してご入塾いただけるための、機会をご用意しています。一人ひとりのご要望や疑問・不安にしっかりお応えいたします。お気軽にご相談ください。