塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

最近の星和塾(4月26日)

東大クッキーをいただきました。

食べたら偏差値上がりそうな味がしました。

DSCF2103


最近、ワーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー(Die Meistersinger von Nürnberg)』をよく聴いています。ミュンヘンで初演された1868年、日本ではちょうど戊辰戦争の真っ只中…

コロナ禍になり3年目。まだまだオペラは聴きに行けないなぁ…

DSC_0109


除菌もしっかりやっています。以前使用していたF社のものはトリガーの部分がポキポキよく折れて、一度ケガをしたので、こちらのものを最近は使用しています。私は昔から少し血が出たくらいで大騒ぎして家族にウザいと思われているので、こちらの製品は嫌な匂いもなく指に優しく一安心です。

DSCF2101


先週から、中3生と個人面談を行っています。

受験の話などをしていますが、修学旅行のことで頭がいっぱい、といったところでしょうか。

でも、そろそろ動き出さないと…千葉県公立受験まであと300日。

勝負はもう始まっています。

DSCF2105

2022年04月26日

第1回漢字検定・英語検定のお知らせ

本年度第1回英語検定・漢字検定の受検受付を開始しました。


①英語検定

受検日

一次試験 5月28日(土)

二次試験 7月10日(日)

申込締切 4月29日(金・祝)


②漢字検定

受検日 7月2日(土)

申込締切 6月2日(木)


※申込用紙に必要事項をご記入の上、受検料と一緒にお申し込みください。申込用紙は教室入口にございます。


定期試験や体育祭、修学旅行などで忙しい1学期です。

中3生は計画的に学習し、1学期で3級を、上位校を狙う生徒は準2級か2級を目指しましょう。2学期にもチャンスは残っていますが、英検・漢検が行われる10月、11月は私立・公立の過去問演習など受験対策に入るタイミングになりますから、早め早めの対策が大事です。「忙しいから…」という言い訳に逃げず、目標達成のために頑張ってください。

grades-bg

2022年04月21日