塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

初月授業料無料キャンペーン! 新規入塾生受付中です!

いよいよ定期テストが始まります。

初めて塾に通うことを検討されている方も、星和塾の授業を体験してみたい方も、ぜひこの機会に私たちの授業を通して勉強の楽しさを体感してください!

①

さらに「全教科無料定期テスト対策」を併せて行います。近隣中学校の定期テストの傾向を熟知した星和塾だからできる「定期テスト対策」。今回は入塾特典として、5教科全てを無料で行います。


※詳しいコース、時間、料金等はお気軽に問い合わせください。転塾支援や兄弟割引などお得な割引制度もございます。

※「初月授業料無料キャンペーン」・「全教科無料定期テスト対策」は定員になり次第締め切らせていただきます。

2021年05月27日

やるなら少しでも上を目指そう!

小学生から中学生、高校受験を経て高校入学。

高校3年間、そして大学受験…大学生活、就職活動。

小学生や中学生の皆さんはこれから先、数年間は「学ぶこと」から逃げることはできません。

嫌々やるよりも、どうせやるなら少しでも良い結果の方がよくないですか? 以前の自分よりも良い成績、良い順位にチャレンジしませんか? 「別に成績上がらなくてもいいよ」なんて強がりは、中学生にもなってカッコいいことではないよね。

例えば「僕はサッカー選手になる!」。もちろん素晴らしい目標だし、それに向けて頑張ればいい。でも、いつかは引退しなきゃならない。アスリートとして輝ける時間はそんなに長くはありません。学力がある人は、選手をやめた後にもいろんな選択肢ができます。コーチになるにしても、大学で最新のスポーツ医学やトレーニング方法を学んで、「どういうトレーニングをすれば最も効率が良いか」を指導に活かせます。語学力があれば留学や外国の文献で研鑽を積むこともできます。サッカーの指導者になるにはライセンスが必要だし、それにだってランクがあります。

将来、いろいろな仕事をするときでも「強い資格」を得るには、やはり「学び」が必要です。

下の成績は、星和塾の卒業生のものです。5科目合計495点。通知表はオール5。気持ち次第で、取り組み方次第で、誰にでもできると信じています。やる前からあきらめないで…昨日より今日、今日より明日、少しでも「志」を持ってチャレンジする自分になってください。

495

0327

市川五中は定期テストの範囲が発表になりました。今年度最初の定期テスト。気合い入れて頑張ろう!


1005

サッカーの話が出てきたので…

日本サッカー協会のシンボルマーク。大日本蹴球協会(日本サッカー協会の前身)の創設に尽力した漢文学者内野台嶺の発案だそうです。日本サッカー協会の創設やシンボルマークの発案が東京高等師範学校(筑波大学)の漢文学者によるものだとは驚きです。

『古事記』や『日本書紀』には、神武天皇が東征の途中、天から遣わされたヤタガラスの道案内により熊野・吉野の山中を行軍したということが記されています。勝利へと導いてくれる縁起の良いカラスなんですね。

だから、サッカー少年必読の書として『古事記』『日本書紀』、そして吉本隆明の『共同幻想論』を、他の選手の背後に立ち「見られずして全てを見ている」パノプティコンのようなゴールキーパーにはミッシェル・フーコーの『監獄の誕生』を推したい、というのは冗談です。サッカーを哲学的に語るイビチャ・オシムの本などがいいかも知れません。

2021年05月25日

誤字・見直し・復讐

定期テストの答案を見ると、漢字の微妙な間違いや、人名・用語の覚え間違い、判読不能な文字、などなど些細なことで失点しているケースがよくあります。

「疑わしきは罰せず」は有名な法諺ですが、テストにおいては「疑わしきは罰す」です。ちょっとしたミスは確実に減点です。誤字脱字はもちろんですが、aなのかuなのか、-32なのか-3²なのか…乱雑な字による失点はホントもったいない。

受験では、その一問によって合格・不合格が決まる可能性だってありますから、ちゃんと見直しをすることが大事です。


そういえば最近ですが、某県のある学習塾のホームページでこんなキャッチフレーズを見ました。

○○(塾の名前)の「基礎学習コース」は、学校の復讐を中心に基礎力を定着させます。毎日「通い放題」で復讐できます。

別のページでは「苦手科目の徹底的な復讐!」というのもありました。

こわっ! 復讐?

苦手科目によって合計点や学年順位を下げたのだから、「親の仇を取るくらいの気持ちで取り組め!」という教育的配慮だろうかとも思ったのですが、きっと違うかな…

「この時期はしっかり中学3年間の復讐をしておくこと」というのも見かけました(わりと大手の塾です)。

コロナ禍(か)の現在、コロナ渦(うず)というミスも多いですね。さすがにコロナ鍋(なべ)なんてのはないかな…

自戒の念を込めて、やっぱり見直しや確認は大事ですね。

もちろん「復習」も大事です。

2021年05月13日

新しい教科書

新しい教科書が全て揃いました!

星和塾には松戸市、鎌ヶ谷市、市川市の生徒さんが通っています。各市とも準拠が異なるので、英語や数学は3種類、社会も2種類の出版社…私には無料で配布される訳ではないので、購入も大変です。

でも新品の教科書はいいですね。新しい紙の香りで、新鮮な気持ちになります。

以前に比べると、教科書も厚くなりました。英語は本文が長くなり、数学では練習問題が増え、「難易度が上がったな…」という雰囲気が確実にあります。

最近話題のSDGsも随所に見受けられます。国語では坂本龍一氏の文章もあり、YMOからのファンだった私としてはうれしい限り(教育出版3年『async-同期しないこと』)。

星和塾のテキストも新教科書準拠を使用し、各中学校の来月の定期テストに照準を合わせています。

来月の定期テストに向けて頑張ろう!

DSCF2064

2021年05月11日

第1回漢字検定のお知らせ

今年度第1回の漢字検定の日程をお知らせします。

申込締切 6月2日(水)

受検日  7月2日(金)

「合格まで、どんなスケジュールで何をすべきか」を指導しますので、ぜひこの機会にチャレンジしてください。

漢検1

2021年05月10日