塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

牧野原中テスト対策 & 中3学年1位!

今日、明日は牧中1・2年生の定期テスト。

11月は毎週のように各中学校の定期テストが続きましたが、塾内総進テストや各種検定試験を含め、これが年内最後のテストです。土日はもちろん、毎日のように各生徒が頑張っていました。

授業や自習の様子です。

DSCF1955

DSCF1958

DSCF1939

そして一足先に定期テストを終えた3年生。

第3回定期テストと第4回実力テストで5科計学年1位を達成しました。おめでとう。

Y659DTADzI88NKy1574915916_1574915953

星和塾は2015年度から5年連続で学年1位を輩出しています。

一位になった生徒たちの頑張りは見事です。勉強だけではなく人間的にも非常に立派で、ヤル気に左右されず、日々愚直にコツコツと取り組むことができる子たちです。そして指導者の意見、アドバイスを素直に自身に取り込むことができる、という点も共通しています(これ結構大事です)。

塾としては、目標(例えば定期テストや各種検定、高校受験)に向けた「プランニング」と、指導経験に裏打ちされた「やり方(方法)」を、中長期的なビジョンで実行しています。

そして、これが最大の自慢でもありますが、星和塾の子たちは、あいさつや言葉遣い、後片付け、それらがきちんとできる子たちです。いい子ばかりですが、「いい子ちゃん」過ぎないというのも良いですね。程よく「テキトー」、「遊ぶときは遊ぶ」というバランスも大事です。

保護者の皆様のご理解ご協力もとてもありがたく思っています。来週は保護者面談があります。お会いできるのを楽しみにしております。

2019年11月28日

英検全員合格!

2019年度第2回の英語検定の一次試験が10月5日(土)に、そして11月10日(日)には二次試験として面接が行われました。

当塾からの受検生は一次、二次とも無事全員合格しました。おめでとうございます。

小さな教室ですが、星和塾は開校以来かなりの数の生徒が英検に合格しています。

目標を決め夏期講習から英検の対策を始める生徒。一次試験終了後には二次対策も行いました。今回面接の練習をしてくれた増子先生、吉原先生、津村先生、英語の先生方も喜んでいます。

中3生は受験に向けて検定はひとまずお休みですが(高校合格後にまたやってね)、他の学年は次の級を目指して頑張って欲しいと思います。「まだチャレンジしたことがないけど、どうしようかな?」という生徒は授業や冬期講習で合格に向けてしっかり指導しますので、ぜひチャンレジしてみてください。

2019年11月22日

学習相談・無料体験授業 ご予約受付中
星和塾では、入塾前にじっくり比較検討し、安心してご入塾いただけるための、機会をご用意しています。一人ひとりのご要望や疑問・不安にしっかりお応えいたします。お気軽にご相談ください。