塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

後期選抜へ向けて & 定期テスト学年1位

後期選抜へ向けて

先日2月20日に千葉県公立高校前期選抜の合格発表がありました。

「全員合格!」という気持ちで指導していますが、発表当日は「悲喜交々」。何とも言えない気持ちになります。

でもチャレンジは大いに結構!

最初から安全圏だけを狙った受験指導はしたくありません。第一志望を簡単にあきらめるべきではないのだから…

試験日までまだ時間はあります。

落ち込んでいる暇はない!


定期テスト学年1位

先週、木・金曜日に行われた牧中の定期テストで、塾生が「学年1位」を取ってくれました。

数学は100点。各教科平均97点という高得点です。

入学以来、ずっと1位であり続けるのも相当なプレッシャーがあると思います。何人かの成績上位者は「○○○○に勝ちたい」と思うでしょう。

定期試験の学年1位は「まあ10位以内くらいでいいや」そんな気持ちではまずなれません。

最初から1位を狙って、最後の最後まで本当に細かいところまで詰めて、試験前の土日には1日12時間くらい塾と家で勉強して、試験前日は午後11時まで塾で自習して、塾のお茶飲んで「うまい棒」食べて、何度も疑問点を各教科の講師に質問して納得して、それでも不安になって、まだ何か足りないと思って…どこまでも自分に満足せず、高みを目指す、そんな姿勢で成し得ることができるのでしょう。

プレッシャーに打ち克ち、つまらぬミスをせず、こちらの要求を軽くクリアする。大した奴だと思います。

2017年02月25日

公立前期選抜前日 & 牧中定期テスト対策

明日はいよいよ千葉県公立高校前期選抜。

そして今週16日(木)17日(金)は牧野原中第5回定期テストです。

今週末は日曜日返上でテスト対策。中3生も最後の調整に頑張っていました。

12日(日)の塾の様子です。

DSCF0934

DSCF0917

DSCF0930

DSCF0918

DSCF0925

DSCF0630

2017年02月12日