新着情報

各中学校定期テスト日程 & 数学満点!

牧野原中では先週行われた定期テストの返却が早速始まりました。

当塾の牧中3年生から450点超えの報告を受け、幸先の良い滑り出しです(中3社会が簡単過ぎでしたが…)。牧中2年生でも数学100点満点が出ました。

来月は各中学校の定期テストが続きます。受験生は踏ん張りどこです。気合いを入れて「自己ベスト」を目指しましょう。


各中学校定期テストの日程

・市川五中

3年/11月1日(火)

1・2年/11月15日(火)・16日(水)

・松戸五中

11月7日(月)・8日(火)

・河原塚中

11月8日(火)・9日(水)

・牧野原中

3年/11月9日(水)・10日(木)

1・2年/11月24日(木)・25日(金)

・鎌ヶ谷三中

11月10日(木)・11日(金)

・松戸四中

11月14日(月)・15日(火)


真のエースになるために「スマホ断ち」した西武・高橋光成

8年目の今季に自己最多の12勝を挙げた高橋光成投手(25)は8月からスマートフォンをガラケー(ガラパゴスケータイ)に買い替えた。 「ふと考えたときに、スマホをいじってる時間が多いのかなぁと。あると触っちゃうので、いっそなくしちゃえと思って。(スマホを)見られない環境にして、なるべく違うことに」 〝スマホ依存症〟に近い状態にあった自らに気付き、ガラケーにした効果は絶大だったという。 「時間の使い方ががらっと変わりましたね。家族と話す時間が増えたり、愛犬と過ごす時間が増えたり、本を読んだり…。有意義に時間が使えるようになった。そういうのも(野球の成績が)良くなった原因かな」

サンケイスポーツ10月11日号

study_smartphone_asobu_man

2022年10月17日