塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

夏期講習④

7月21日にスタートした夏期講習も本日が最終日。

夏期講習に参加してくれた塾生、また日頃からご理解・ご協力いただいている保護者の皆様に塾長として心よりお礼を申し上げたいと存じます。本当にありがとうございます。

今年もまたコロナ禍の中、「特別な夏」でしたが、塾生たちは緊張感を持ちながら頑張ってくれました。星和塾の塾生は授業中も集中し、授業が終わった後も消しカスを片付けて帰る、そんなことが自然と(何も言わなくても)できる子が多い。行き帰りの挨拶もキチンとできる子たちです。そこがとても誇らしい。

明日から2学期が始まります。9月、10月、11月と各中学校の定期テストが続きます。漢検・英検、実力テストもあります。計画的に、そして戦略的に、充実した2学期になることを願っています。

school_juku_man_mask

2021年08月31日

夏期講習③

お盆休みが終了し、星和塾では昨日16日から夏期講習・通常授業を再開しました。

さて、休み明けの恒例行事。中3生「課題チェック」です。当然のことですが受験生に「休み」はありません。夏をエンジョイするのは、第一志望に合格し、来年の夏に取っておいて欲しい、そう思っています。

コロナ禍によって我慢の日々が続きますが、来年こそ「安心・安全」の楽しい夏になることを願って…

星和塾に在籍するすべての講師がワクチンの接種を終えました。塾長である私はもちろんですが、生徒の安全を守るべく、全スタッフが積極的に接種しました。2学期に向けて、安心・安全に配慮した学習環境を整えることができましたが、これまで以上に気を引き締め、感染防止に細心の注意を払って教室を運営してまいります。引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお 願いいたします。

shigoto_zaitaku_cat_man

2021年08月17日

夏期講習②

8月になりました。

昨日は日曜日で休校。新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。心配していた副反応もなく、今のところは調子がいい感じです。

接種後の午後は自宅で完全休養。最近発売されたクリスチャン・ツィメルマンとサイモン・ラトル、ベートーヴェンのピアノ協奏曲のチクルスを聴いて過ごしました。名盤は数あれど、新時代の決定版ともいえる、素晴らしいベートーヴェンでした。ピアノ、指揮ともに円熟の境地。

ベートヴェン


6月から7月にかけて「夏期講習」のお問い合わせをいただきました。数多ある学習塾の中から、当塾にお問い合わせをいただき誠にありがとうございます。

入塾してくれた新しい仲間、新しい出会いにも感謝です。特に中学生は1・2・3年と各学年楽しみなメンバーが揃ってきました。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、そして末っ子、3兄妹全員が当塾で、という塾生もいて…、そういえば、今年は上の子が数年前通っていて、その弟、妹、という子が結構いますね…なんとなく微笑ましく、とても嬉しいです。

講師一同、精一杯指導してまいりますのでよろしくお願いします。


ワクチンも接種したし、気合い入れていくぞ!

2学期はみんな自己ベストを目指そう!

placard_syuchusen

medical_yobou_chuusya_mask_man

2021年08月02日