定期テストでも実力テストでも学年1位!(牧中3年)
10月に行われた実力テストと定期テスト、両方で学年1位達成です。
↑実力テスト(10月4日実施)
←定期テスト(10月10日11日実施)
先日の小学生、中2に続き塾生が頑張ってくれています。
2017年10月25日
学年116位から学年8位へ
学年116位(1年生の1学期) → 入塾 → 学年22位(2年の1学期) → 学年8位(今回の定期テスト)
このブログの5月号でも紹介しましたが、それよりもさらに順位アップ。奇跡のような伸びです。
おめでとう。ホントによく頑張った!
牧野原中2年生、志村君。
2017年10月24日
千葉県内で25位!
塾生の櫻井君(小6)が、先日行われた総進テストで県内25位に輝きました。
おめでとう! 難易度の高いテストでしたが、よく頑張った。感動した!
約2300人が受験したテストで25位ということは、上位1%。100人だと上位1%は1位となります。もちろん偏差値も上出来。
来年は中学生。今から楽しみです。
2017年10月13日
牧野原中定期テスト対策③
今日は牧中定期テストの一日目でした。
もう一日…
午後1時過ぎから、熱心な生徒たちが自習に来てました。このような場合、成績順に(もちろん良い方から)教室に早々と到着するような気がします。
明日の国数英(3学年とも)の対策授業や自習の様子です。
もう一日。頑張れ!
2017年10月10日
牧野原中定期テスト対策②
9日(月)体育の日、塾の様子です。
今日も多くの塾生が頑張っていました。
2017年10月09日
牧野原中定期テスト対策①
明後日から牧野原中の定期テスト。
テストに備えて、対策授業や振替、映像授業や自習に取り組みました。
世間は3連休ですが、多くの塾生が塾に来て頑張っています。
8日(日)の様子です。
2017年10月08日
音楽聴きながら勉強する?
最近は図書館やスタバなどで、スマホで音楽を聴きながら勉強している学生の姿を見かけることが多くなりました。正直、私は「音楽を聴きながら勉強する」ということに懐疑的なのですが、メリットとデメリットを考えてみましょう。
まずはメリットから…
①テンションが上がり、勉強が楽しくなる。
勉強のヤル気が出なくて沈んだ気持ちの時に、テンションをアップさせる効果が期待できます。
②リラックスして勉強できる。
α波の発生を促す音楽は、集中力や記憶力を高める効果があると科学的に証明されています。
③雑音を遮断する。
音楽を聴くことで周囲の話し声や雑音を遮断でき、勉強により集中できる環境を作り出すことができます。これは「マスキング効果」と呼ばれています。
でも、どうなんでしょう?
私は音楽が大好きなので、逆に音楽に気持ちが向いて、歌詞の意味を追ったり、メロディーを口ずさんだりして、あまり集中できません。一人で仕事をしているときも音楽は必ず消しています。好きな「Queen」や「Prince」、「David Bowie」なんかを聴きながら仕事できないな…最近よく聴くブルックナーの交響曲もダイナミックレンジが広くて、これも仕事向きではなさそうです。車を運転するときもほとんど音楽は聴きません。美しいメロディーを聴くと目を閉じる癖があるからです。
音楽を聴きながら勉強するという事は、視覚と同時に聴覚も使っています。脳をふたつの事に使うことになるため、集中力が分散されてしまいます。また「音楽を聴きながら勉強する」という環境に慣れるのもあまりよくありません。音楽がないと逆に集中できなかったり、モチベーションが上がらなかったりという事態になりかねません。本番のテストでは静かな環境で行われます。「音楽がないと集中できない」と言って実力が発揮できないでは困ります。
やはり好きな音楽は息抜きに聴くのが一番、そう考えています。
そこで突然ですが
中学生に聴いてほしい懐かしいJ-POP(男性ボーカリスト篇)
・『メロディー』玉置浩二
・『希望の轍』サザンオールスターズ
・『海へ来なさい』井上陽水
・『そして僕は途方に暮れる』大沢誉志幸
・『Rainy Blue』徳永英明
・『言葉にできない』オフコース
・『トランジスタラジオ』RCサクセション
・『ONLY YOU』BOØWY
・『BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)』TM NETWORK
・『Tears』X JAPAN
最近の曲ばかり聴いている中学生諸君。昔の(特に80年代)にもいい曲がたくさんあります。「中学生にはまだはやいかな?」という教育的配慮で泣く泣くカットした曲もありますが、ぜひ聴いてみてください。(もちろん勉強もやってね)
2017年10月02日