いよいよです
来週18日・19日は千葉県公立高校受験。
受験前、最後の週末になりました。
ゆっくり過ごして、体調を整えるもよし。
好きな音楽を聴いたり、くだらない動画でも見て、リラックスするもよし。
納得行くまで過去問や演習問題と向き合うもまたよし。
全受験者平等に残された時間、自分で納得できる過ごし方をして欲しいですね。
受験に対する「知識」「技術」はこれまで十分やってきています。だから、もう何も言いません。
むしろ、この時期に来ると精神的なことの方が大切です。
そして最後は『絶対に合格してやる!』という強い気持ちです。
最後まで絶対にあきらめないで取り組んできてください。
来週みんなが「受験する高校」が、「4月から通学する高校」になることを願っています。
2025年02月14日
本気になれば世界は変わる!
We are what we believe we are! (我々は自ら信じた通りの自分になる!)
「どうせ勉強なんてやっても…」と思ってないで、
一度、勉強に本気で向き合ってみませんか?
本気になれば世界は変わる! 私が保証します。
星和塾の頑張った生徒たちのほんの一例です。
奇跡でも偶然でもなく、当人たちの努力の結果の必然です。
成績が上がる子は、それにふさわしい努力をしています。
↓↓成績爆上がりの中3生。半年ちょっとの出来事。↓↓
憧れだけでは志望校に入れません。必要なのは戦略的かつ継続的な努力。
ヤル気、なんて刹那的なものはいりません。今日ヤル気があっても、翌週ヤル気がなかったら意味ないので…ヤル気に左右されているようじゃ、まだまだです。
↓↓こちらは偏差値13アップ↓↓
↓↓偏差値60超をキープするのは大変だけど、苦しみに耐えて、よく頑張った。感動した。偏差値70目前だね。↓↓
どんな子でも平等に伸びるチャンスを持っています。
なぜ伸びないのか?…やらないからです。
その子にあった勉強法を知らないからです。
通知表だってこのくらいにはなりますよ。内申点135点満点の子の通知表です。
本気になれば、495点(500点満点)もとれます。
本気になれば、毎回学年1位にもなれます。
↑↑さすがにこれは大変かもしれませんが…(笑)↑↑
でも、誰でもこのくらい(下記)は可能です。↓↓
2025年02月06日
人事をつくして天命を待つ
松下幸之助『道をひらく』から
「人事をつくして天命を待つ」ということばがある。まことに味わい深いことばである。私心にとらわれることなく、人としてなしうるかぎりの力をつくして、そのうえで、静かに起こってくる事態を待つ。それは期待どおりのことであるかもしれないし、期待にそむくことであるかもしれない。しかしいずれにしても、それはわが力を越えたものであり、人事をつくしたかぎりにおいては、うろたえず、あわてず、心静かにその事態を迎えねばならない。
2月になりました。
千葉県公立高校受験日まで、あと17日!
頑張れ受験生!
そして中学2年生も受験生です。
2年3学期ではなく、3年0学期と考えてください。ここからが受験に向けた勝負です。「受験は1年後」と思っているかもしれませんが、半年後には学校見学、約10ヶ月後には私立の出願が始まります。スタートで出遅れないように…受験において現状維持は「後退」を意味します。常に先のことをイメージして、一日一日を大切に過ごしましょう。
2025年02月01日