美浜区民フェスティバル
10月6日(日)に「第32回美浜区民フェスティバル」が稲毛海浜公園で開催されます。
https://www.city.chiba.jp/mihama/chiikizukuri/kuminfestival
/2024_mihamakuminnfes.html(千葉市ホームページ)
星和塾は今回は広告協賛という形で参加させていただきます。
https://www.city.chiba.jp/mihama/chiikizukuri/
kuminfestival/documents/r6_program.pdf(プログラム)
微力ではございますが、今後も地域の皆さまと一緒に美浜区のまちづくりに協力させていただきたいと考えています。
お時間が許すようでしたら、足をお運びのうえお楽しみいただけましたら幸いです。
千葉市 美浜区 稲毛海岸 学習塾 個別指導 塾
2024年09月30日
成績が伸びる子の特長
長いこと塾の仕事をしていると、よく受ける質問がこれ。
「どうすれば成績が上がりますか?」
当たり前ですが「ちゃんと勉強する」というのが答えです。でも、それ以前にもっと大切なモノがあります。
それは「素直」であること。
今まで、小学生から中学生、高校生を長年指導して参りました。もちろん十人十色、いろんなタイプがいます。
定期テストで連続して学年トップをとる子、小学5年生で英検3級に合格する子、難関高校に楽に合格する子…何か共通している要素を見つけるとすれば、成績が上がる子は判で押したように「素直」です。
「こんなやり方もあるよ」というアドバイスを上手く自分の中に取り入れることができる子。
かたくなに自分のやり方を変えない子は、わざわざ遠回りをしているようで必ずと言っていいほど伸び悩みます。自己流は結構ですが、プロから見ると効率の悪い「しょーもないこだわり」だったりもします。
塾へ通うのは成績を上げるため。もちろんそうですが、学習を通して、この素直さを身につけるためというのも、目的の一つにあってもいいのかなと思います。
人の話をきちんと聞く、課題や宿題をこなしていく、挨拶をしたり提出物をきちんと出す、これらは今日明日すぐにできるようになるものではなく、普段の生活の中で培われていくものです。
2024年09月23日
あと154日…
千葉県公立高校の入試まで、あと154日。
約5ヶ月で公立高校の受験です。
私立の早いところだと12月上旬から出願、1月17日から県内私立高校の受験が始まります。私立受験までは約4ヶ月。
定期テストに三者面談…「受験校を決める」という意味では、中3生に残された時間、残されたチャンスはそれほど多くありません。
入試は人生を左右するとても大切な勝負。望む高校に行けるかどうかは試験の結果で決まります。厳しいけれど、これが現実です。義務教育は今年度で終わり。この先も、入りたい大学、入りたい会社、なりたい職業、仕事での成果…そこには必ず競争があり、自らの力で勝ち取らなければならない場面が、人生の中で何度も訪れます。
受験は多くの中3生にとって初めての体験です。緊張やプレッシャーを感じるのは当たり前。でも、しっかり準備をした者にしか成功は訪れません。受験は甘くありません。
「幸運の女神は準備している人にのみ微笑む」、フランスの有名な細菌学者パスツールの言葉です。
行動が未来を決める!
悩む時間があるなら、勉強しましょう。今はただ努力、行動あるのみです。
2024年09月17日
卒業生の声
星和塾を卒業した塾生の声を掲載してみました。
実際に教室に通ってくれた、塾生からの視点です。
直筆を掲載しています。誤字脱字はご勘弁。
Q・星和塾の良い点を教えてください。
Q・担当の先生はどうでしたか?
Q・星和塾に入塾して自分が変わった点を教えてください。
Q・塾長に一言!
2024年09月09日
生徒の声
本日は星和塾の生徒の声をご紹介します。
中2の男の子です。当塾に入り、成績が上がったことは教える側としてもちろん嬉しいです。成績が上がって、自信もついて、書くことも立派になり、少し大人になったような気がします。
2024年09月09日
技能教科も大切!
千葉県の公立高校入試において、いわゆる「内申点」は次のように計算されます。
1学年 5段階評価×9教科=45点
2学年 5段階評価×9教科=45点
3学年 5段階評価×9教科=45点
合計135点満点
このうち技能4教科だけで計算すると
5段階評価 × 4教科=20点
20点 × 3年分=60点
つまり「内申点」の135点のうち「60点」が技能教科になります。技能教科もおろそかにしてはいけない、ということです。
明日は高洲中、明後日は稲浜中の定期テスト。今回は主要5教科だけでなく、保健体育や技術・家庭科など技能教科の筆記テストも行われます。
技能教科のテストなんて、ちょっと勉強すれば良い点数を取れるのに、多くの子が「なんもしないまま」テスト日を迎えるような気がします。それで、音楽や体育の通知表が「3」なんて、もったいないです。
「運動苦手なんですよ…」とか、
「僕って音痴な人じゃないですか…」とか言う子がいるんですが、
「違うよ」と思います。「違う、違う、そうじゃない」と。
技能教科の先生には怒られそうですが、「ちょっとやれば良い点取れるのが技能教科」だと思います。
最後にもう一度言います。
内申点の半分近くが技能教科です。それを忘れずに、しっかり頑張ってください。
テスト前に一日くらい「技能教科勉強DAY」でも作ってみたらどうでしょうか。
星和塾の卒業生の通知表。こんな感じで、どの教科もおろそかにせずに…
2024年09月03日