新着情報

定期テスト

ゴールデンウィークも終わり、5月も半ば…月日が経つのははやいもので、あっという間です。

高校生は来週くらいから、中学生も学校によっては6月上旬に定期テストが行われます。当塾に通う国分高校の生徒とは古文の対策を始めました。『沙石集』とかなかなかシブい範囲です。

中学1年生にとっては中学校に入学してから初めてのテスト。学年順位が出ます。

中学2・3年生にとっては進級して決意を新たに臨む大事なテスト。

どの学年にとっても大切なテストであることに変わりはありません。

中学1年生は、学校にも慣れてちょっと油断したり、部活も本格的にスタートして体力的に大変です。勉強時間を確保するのが難しく感じるかもしれません。

中学2・3年生は、内申点の底上げのためにも少しでも数字を挙げておきたいですね。入試の点数さえよければ内申点は関係ない、なんて考えてる中学生はいませんよね?

定期テストは範囲が決まっていますので、とにかく早め早めの準備が大切になってきます。新しい学年になり、各教科でワークが配られているはずです。毎度のことですが、「何月何日までにワークの〇ページ~〇ページを提出すること」と課題が必ず出されます。学校で習ったところは復習を兼ねて少しずつ進めておけば、範囲が発表されてから慌てることはありません。

1学期の定期テストは、テスト範囲が狭く、内容も比較的簡単だったりもします。

それに、中学生の1学期の定期テストは1回しかありませんので、点数が良ければ「通知表で4か5がもらえるんじゃね」とポジティブな気持ちにもなれます。

新しい学年になって「シン・自分」になれる機会。

ということで、1学期の定期テストはとても重要です!

テスト

2023年05月15日