新着情報

卒業おめでとう

塾生の皆さん、卒業おめでとう。

この春からは、みんな高校生ですね。

高校は義務教育ではありません。自分の明確な意思と目的を持って通うところです。目標を持ち、自らの力で学んでいくところです。

そして大切なのは「やり抜く」ということです。これがその人を成長させます。

「やり抜いた→成功した」がベストなのはもちろんですが、「やり抜いた→失敗した」という経験は人生の中でいくらでもあります。でも、結果は失敗だとしても、その人を成長させてくれます。やり抜いた人は、その失敗を糧にできるからです。何事も簡単にあきらめず、自分を貫いてください。

人生は、頑張ったから絶対に報われるわけではなく、すごく努力しても失敗することもあります。たいした努力もしないで上手くいくこともあります。その結果が希望通りではなくても人生終わりでもないし、うまくいったからといって幸せになれるものでもありません。風向きはいつも変わりやすく、何がどうなるかなんて誰にも分かりません。

高校受験はあくまで「通過点」。

4月からはまた新たな「学び」が始まります。新しい環境で、新しい仲間に出会い、そしてなりたい自分、「シン・自分」になってください。勉強も大切ですが、いろいろな経験や仲間ほど価値のある財産はありません。人生で一度しかない高校生活を、思いっきり楽しんでください。

それなりの大学を目指す人は、スタートダッシュが肝心です。さっそく、「高校準備講座」を受講している塾生も何人かいて、なかなか良い志です。

大学生になって再び星和塾に講師として戻ってくる子もいます。たまに塾に顔を出して高校の愚痴を聞かせてくれる卒業生もいます。たまに顔を見せてくれるのって、結構嬉しいです。卒業生はみんな、いつまでも先生の生徒です。

みんなの新しい生活が実り多いことを心から願っています。

Merci, au revoir! Bonne continuation!!

message_sotsugyou_omedetou

2023年03月13日