新着情報

最近の星和塾(5月18日)

GWも終わり、各中学校の修学旅行や林間学園が始まりました。

コロナ禍で3年ぶりという学校も多く、中学校生活の大切な思い出作りができるようになって良かったと思います。

DSCF2112

市川五中の生徒さんにお土産をいただきました。ありがとう、ご飯にかけて食べたらとても美味しかったです。


最近、『推し活』という言葉を耳にすることがありませんか?

アイドルやキャラクターなどの「推し」、いわゆるご贔屓を様々な形で応援する活動のことです。

私のここ数年の推しは専ら“Richard Wagner”です。

DSC_0117

ニーチェはこう書いています。

「僕はこの音楽に対して批判的に冷淡に振る舞うことがどうしてもできない。僕の全身が、全神経が痙攣する。忘我恍惚の感情がこんなに長く続いたことは長らく僕は経験したことがない」R・ザフランスキー・山本尤訳『ニーチェ その思考の伝記』

推しが一緒のことを、推し被りとか押し仲間というそうです。ニーチェとは“押し仲間”ということになります。(結局、ワーグナーの『パルジファル』をきっかけに二人は決別しますが…)


5月28日(土)は英検です。みんな勉強は進んでるかな?

DSCF2115


IMG_0310[923]

そのシャツ着て、近所のマリンピアに買い物に行くつもりだったのですが…飼い猫がどいてくれません。そういえば“ミケネコ炭酸水”という飲み物があって、うちの三毛猫に飲ませようかと思ったのですが、人間が飲むものでした。

2022年05月18日