新着情報

健康診断

健康診断を受けてきました。

自宅近くの小綺麗なクリニック。受付も若い看護師さんもみんな親切で、各種検査も手際が良くすいすいと進み、胃カメラも寝ている間に終わって、「こんなに楽だっけ?」と思うくらい、とても楽に終わりました。

塾の経営者として何が大事かって聞かれれば、やはり「健康」です。健康でなければ、生徒の指導もできませんし…と言いつつ、恥ずかしながらかなり久しぶりの健康診断でした。

去年、何年も星和塾に通ってくれた生徒の保護者の訃報に接し(よく教室にいらしていろんな話をした方でした)、私自身の年齢も三島由紀夫や中上健次、寺山修司の享年に近づいてきたというのも受診するきっかけになりました。(三島は病気ではないけど…)

検査結果ですが食道、胃、十二指腸、大腸と全て異常なし。少し数値が高い項目(ちょっと飲み過ぎかな?)がありましたが、担当医からは「まったく問題ありません」と言葉をもらって帰ってきました。「要観察」「要治療」もなし。毎日の体調も良い感じです。

今後も年に一度はきちんと受診していこうと思います。

「まだまだ若い奴には負けないぞ!」なんて気持ちはないですが、体をケアしながら年齢相応に頑張っていきます。何とか無事に40代を乗り越えられたら、谷崎潤一郎くらい長生きしたいです。

2019年10月31日