塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

夏期講習③

7月21日にスタートした夏期講習も本日が最終日。

3年連続でコロナ禍の夏でしたが、緊張感を保った良い講習会だったように思います。多くの中3生がよく自習をしていました。まだ多少振替授業などが残っていますが、最終日は感慨深いものがあります。

夏期講習に参加してくれた塾生、また日頃からご理解・ご協力いただいている保護者の皆様に塾長として心よりお礼を申し上げたいと存じます。本当にありがとうございます。

今週の土曜日には中3生の塾内総進テストを行います。この夏の成果を問います。

市川五中、松戸五中の定期テスト対策も始まりました。

9月、10月、11月と各中学校の定期テストが続きます。漢検・英検、実力テストもあります。計画的に、そして戦略的に、充実した2学期になることを願っています。

2022年08月31日

夏期講習②

8月になりました。

夏期講習もスタートから10日が過ぎ、一部の中3生がお弁当を持って、午前中から夕方まで自習や授業に頑張っています。

頑張っているグループと、未だに頑張れていないグループ、

不言実行型と、口だけ番長型、

将来を見据えてる生徒と、夢だけ見ている生徒、

に分かれてきたようにも感じます。

公立高校の説明会が始まり、見学にも行っていますが、

夢を見ているだけでは、志望校には行けません。

『夏を制する者は受験を制す』

ありふれた言葉ですが、事実です。

この夏どれだけ頑張れるかが、これからの未来を左右するといっても過言ではないでしょう。

今年の中3生ならみんなやれると信じています。

goukakuhappyou

2022年08月02日