塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

冬期講習

星和塾では12月18日(土)から冬期講習を実施します。

初めて塾に通うことを検討されている方も、星和塾での学習を体験してみたい方も、ぜひこの機会に星和塾の授業を通じて勉強の楽しさを体感してください!


冬期講習期間 12月18日(土)~1月10日(月・祝)

2021冬期講習(←PDFファイルでご覧になれます)


冬の入塾特典(先着5名様)
①入塾金無料(通常11,000円)
②漢字検定&英語検定 二つの受検が無料(1月下旬受検)
③冬期講習無料招待(80分×5回・計400分、教科選択可)


※詳しいコース、時間、料金等はお気軽に問い合わせください。
TEL 047-711-9993(受付時間 月~土 15時~21時)

seiwa-touki-chirashi2019-a-omotedata

2021年11月25日

第3回漢字検定・英語検定のお知らせ

※本年度第3回英語検定・漢字検定の受検受付を開始しました。


①英語検定

受検日1月21日(金)

申込締切12月7日(火)


②漢字検定

受検日1月29日(土)

申込締切12月22日(水)


どちらも申込締切は年内となっておりますので、ご注意ください。申込用紙は教室入口にございます。

中学1年生、2年生はこの時期が定期テストとも重ならず、冬休みもあるので、最も各種検定に集中できる時期になります。受検者には、「合格に向けて、どんなスケジュールで何をすべきか」を指導しますので、ぜひこの機会にチャレンジしてください。

英検

2021年11月16日

定期テスト対策

今月は市川五中を皮切りに「定期テスト」ラッシュです。

中1・中2のテスト範囲も出て、当塾もテスト範囲の指導を行っています。

今月から毎日のように自習に来て、早くも学校ワークが終了した中2もいて、受験学年以外も頑張っています。

定期テストは「教科書」や「学校ワーク」、授業内で使った「プリント」やノートをしっかり解き直しして、何周も繰り返して完璧に近づけていくことが最優先の学習方法です。暗記物も丁寧に繰り返して覚えたかどうか確認しましょう。次のステップとして、塾が作成した対策プリントや過去問などに取り組みましょう。

今日・明日は学校が休みですので、部活があっても普段よりは学習時間を多く設けることが可能なはずです。特に牧中は定期テスト前に土日が3回もあります。「学時習之。不亦説。」

今日は午後から中3生の「定期テスト対策講座」です。中3生は定期テストの総決算。気合い入れて頑張ってほしいと思います。

千葉県公立高校入試まであと110日。

DSC_0077

2021年11月06日

中2の国数英が難しくなる時期

2年生の2学期は高校受験に向けて「天下分け目」といえるくらい重要な学期、成績の岐路といってもいい学期です。

国・数・英の主要三教科が激ムズになる時期。

例えば「1次関数」。これ中2の問題です。教室で使用している「標準」のテキストからです。

MX-2661_20211028_210037_0001

英語は「不定詞・動名詞」などを学習し、この後「比較」「受け身」と続きます。国語は「敦盛の最期」などの古文、漢文を学習します。

教える側からしても、どの単元も「難しいよなぁ~」と思います。

でも上記の「1次関数」、この単元を理解できないようでは、平均より上の高校を目指すのは無理だと言い切って構いません。英語、国語も然りです。入試問題のレベルでみると、これは基礎的な問題だからです。ある程度の高校を目指すのあれば「絶対に解かなければいけない問題がそこにはある」といった感じです。

初めて習う生徒にとっては、大変でしょうが、ここであきらめてしまい、定期テストで低迷するようでは、なかなか厳しい受験になるでしょう。テスト前にちょこちょことワークをやったくらいでは太刀打ちできない単元に差し掛かっているのです。

しかも「1次関数」にしても「不定詞」にしても、五教科のほんの一部でしかありません。

中1や小6のお子様をお持ちの方は、来年、2年後にはこんな問題をお子様が解かなくてはならないのです。

分数・小数の計算や「みはじ」が苦手な中学生が多くいます。英単語を全く書けない中学生もいます。勉強できない=自己肯定感が低い、そしてそのまま「中学3年間→受験」という流れになります。

勉強においては、早め早めのケアをしてあげてください。

2021年11月01日