塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

英検全員合格!

先日、実施された英語検定で、星和塾の受検生は「全員合格!」でした。

おめでとう!

中学生は高校受験まで(中3の2学期まで)に最低でも英検3級を目指しましょう。

中学校生活はいろいろ忙しいですが、検定は受かったもん勝ち。

ギリギリだろうと、満点に近かろうと合格は合格。

内申書には「実用英語検定3級合格」とバッチリ記載されます。「でもこの子ギリギリでした」とは書かれません。

計画的に学習し合格をもぎ取る → それが評価につながる、といった具合です。入試の時に加点対象になったり、推薦の判定基準にもつながります。

星和塾では漢検・英検が教室で受検が可能です。希望者には、英検の二次面接の対策や漢検の過去問を使って合格まで指導します。ぜひチャレンジしてみてください。

↓↓↓日本英語検定協会「英検の7つの級と特徴」↓↓↓

https://www.eiken.or.jp/eiken/eikenkids/grades/


言語は思考の道具です。私たちは言葉を使って考えます。だから、持っている言葉の数が少ないと、思考も深まりません。国語や英語はもちろんですが、数学も言葉です。

勉強とは「言葉」と向き合うことなのです。

2021年10月27日

88

「88」という数字に心当たりはありますか?

実はこれ、千葉県内の私立高校の入試(1月17日~)までの残り日数です。もう100日もないんですよ。

入試は人生を左右するとても大切な試験。望む高校に行けるかどうかは試験の結果で決まります。厳しいけれど、これが現実です。義務教育は今年度で終わり。この先も、入りたい大学、入りたい会社、なりたい職業、仕事での成果…そこには必ず競争があります。

受験は多くの中3生にとって初めての体験です。緊張やプレッシャーを感じるのは当たり前。緊張しない方が無理。

「幸運の女神は準備している人にのみ微笑む」、フランスの有名な細菌学者パスツールの言葉です。

勉強せずに後悔することはあっても、勉強し過ぎて後悔することはありません。

心配なら塾においでよ。そのための塾です。

過去問もたくさんあるよ。

行動が未来を決める! 今はただ勉強あるのみです。

DSC_0073

合格は逃げない。逃げるのはいつも自分!

努力は裏切らない。裏切るのも自分!

頑張って、乗り越えよう!

school_test_seifuku_boytest100

2021年10月21日

定期テスト対策とコロナ対策

今週末9日(土)と10日(日)は牧野原中の定期テスト対策。午後1時から塾を開けます。今週は日曜日もやってます。

DSCF2088

今回も各学年の対策プリントを用意しています。提出物をとっとと終わらせましょう。と言っても、今回は提出物だけでもかなり大変ですね。気持ちはわかります。でも、条件はみんな同じですから、とにかく頑張ろう!

個人的な見解としては、10代のうちに、定期テスト対策や各種検定、高校受験に向けて、それぞれのテーマや課題を小さなタスクに分解・整理し、計画を立てる習慣を身に付ける必要があると考えています。でないと、時間の先読みもせずに、その場の思い付きやヤル気の有無だけで過ごす癖がついてしまいます。

大人になってからも、ほとんどの仕事には時間的制限があります。ゆっくり気が済むまで試行錯誤はできません。いくらクオリティーが高くても、納期や締切を守らなければ、信頼や仕事を簡単に失います。

大変ですが、目の前に立ちはだかる現実を、タフに乗り越えるしかありません。


「Quick& Dirty」というビジネス用語があります。直訳すると「早く、そして汚く」とマイナスの意味になりますが、ビジネスの現場に合わせて意訳すると「多少粗削りでも、なるべく早くカタチにする」という感じでしょうか。

テスト勉強でも「早く1周すること」が重要です。最終的には完璧に近づける努力をしていくべきですが、最初から完璧にしようとすると失敗します。「Quick & Dirty」という発想を持つことで、勉強もはかどり、逆に緻密にやらなきゃいけない箇所も見えてくるはずです。


10月になり、新型コロナウイルスの新感染者数が大幅に減少してきましたが、油断は禁物。星和塾ではサーキュレーターやCO2センサーを導入し、感染対策に細心の注意を払っています。

DSCF2086

DSCF2090

二酸化炭素 濃度

換気には特に配慮していますが、このように数値的根拠に基づいて運営を行っています。安心して授業・自習に集中してください。

2021年10月05日

学習相談・無料体験授業 ご予約受付中
星和塾では、入塾前にじっくり比較検討し、安心してご入塾いただけるための、機会をご用意しています。一人ひとりのご要望や疑問・不安にしっかりお応えいたします。お気軽にご相談ください。