塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

古典を学ぶ

塾生が通う近隣の中学校では、2学期の定期テストが始まりました。9月から10月、11月と定期テストがあり、中3生は実力テストや塾内模試、SもぎやVもぎが続きます。

定期テストの範囲はさまざまですが、1年生から3年生まで、ほとんどの学校の国語のテスト範囲には古典が含まれます。詩歌や文法と並んで苦手な子が多いのですが、暗記的な要素が強いので、塾で丁寧に指導すればかえって点数がとりやすい単元です。

1年生は『竹取物語』や川柳、故事成語。歴史的仮名遣いやレ点などを学習します。
2年生は『平家物語』の「敦盛の最期」、『枕草子』や『徒然草』などの随筆、そして『論語』です。「係り結び」なども出てきます。
3年生は『おくのほそ道』、『万葉集』『古今和歌集』などの和歌、杜甫や李白の漢詩を学びます。

「グローバル化」=外国語の勉強、異文化の理解、と考えがちですが、やはり根っこには先人たちが築いた自国の文化や歴史の理解が必要だと考えています。

日本文学のスタートに『古事記』や『日本書紀』という神話があります。というと難しそうな感じがしますが、『古事記』などはかなりハチャメチャで、マンガなんかで読んだら子供でも楽しめると思います。

1005

ちなみにこれ、三本足の八咫烏(やたがらす)。これも日本の神話からきています。大日本蹴球協会(日本サッカー協会の前身)創設に尽力した漢文学者内野台嶺氏の発案だそうです。日本サッカー協会の創設やシンボルマークの発案が漢文学者によるものだとは驚きです。

約千年前には『源氏物語』が書かれました。高校生はきっと敬語や助詞・助動詞の学習で苦しめられると思いますが、日本人の行儀の良さは、『源氏物語』のような敬語にあふれた文学を我々が持っているからではないかと感じます。

『枕草子』や『徒然草』などの随筆文学、和歌や俳句。「人生とは旅である」という紀行文学の最高峰の『おくのほそ道』。ちょうど牧中3年の試験範囲ですね。

少しでも古典の魅力に気付かせる授業をしたいと思っています。

2021年09月28日

アフター・フォロー

星和塾はアフター・フォローを行っています。

「アフター・フォロー」というと家電量販店のようで、不思議な印象を持たれるかもしれません。

当塾のアフター・フォロー……それは、

“星和塾を卒業後も勉強や受験に関するアドバイスを行う”

ということです。

当塾も開塾から10年近くが経とうとしています。開塾時に指導していた中学生はもう20代半ば…立派な社会人(?)になっている頃かと思います。卒業後も大学受験など、さまざまな場面で彼らからの相談を受けてきました。開塾から、一人ひとりの生徒をしっかりと見てきましたし、塾長である私には転勤もありません。通塾時の顔写真でもあれば、名前・中学校・部活・だいたいの成績・進学した高校は言えると思います。これは少人数の塾だからこそできる強みであると自負しています。

卒業後、数年して大学生となり、講師として戻ってくる塾生も中にはいます。今度は仕事のパートナーになります。鮭が生まれた川に戻ってくるようで、不思議な気持ちになります。

途中で退塾された方は、私の責任の範囲ではありませんが、当塾を「卒業」された方は、いつでも時間を設けます。遠慮無くご連絡いただければ幸いです。

言うまでもないことですが、現在通塾されている皆さんの指導・相談はいつでも行います。

ちなみに「アフター・フォロー」というのは和製英語で、正確にはfollow-through serviceというそうです。

それでは。

2021年09月16日

市川五中定期テスト対策

今週は市川五中の定期テスト。

先週から五中生の自習率も上がってきて、それぞれが目的を持って、自発的に勉強しています。結果も大切ですが、そこに至る過程や取り組み方がより大切です。

DSCF2075

定期テスト前は各中学校の試験範囲に合わせて対策プリントを用意しています。提出物を早めに済ませて、多くの問題に触れている生徒は結果が出ています。逆に点数が取れない子、ケアレスミスが多い子は演習量と反復が少ない。範囲が決まっている定期テストは「多くの問題に触れて、体で覚える!」です。考えなくても問題を見た瞬間に手が動くくらいに。

まだ数日ありますので、「まだまだ」「もっともっと」という気持ちで頑張って欲しいです。

DSCF2072

2021年09月14日

1967年 大阪

またもや緊急事態宣言延長…いつまで続くんでしょう。もはや「緊急事態」が「日常」のような2021年ですね。

塾の仕事をしていますから、自分が新型コロナウイルスに罹患して、塾生に感染させることは絶対に避けたい。ですので、すでにワクチンを2回接種し(ファイザーで2回目が結構辛かったです)、手洗い・うがい・手指消毒を徹底しています。コロナ禍以降の生活にも大きな変化がありました。

人混みを避け、外食もせず、プライベートでは人とも会わず、休日には自宅に引きこもって、まるで仙人のような生活をしております。家族総出で買い物にも行かなくなりましたし、公共交通機関も使わず、塾には車通勤。クラシックのコンサートにも神保町の三省堂にもJBLの巨大なスピーカーがあるジャズバーにも銀座の椿屋珈琲にも全く行かなくなりました。

でも、現在のように感染が蔓延していると「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という感じで、最大限の感染防止対策をしながら日々の生活をしていくしかありませんね。

当塾では目玉おやじのようなサーキュレーターや二酸化炭素測定器を導入し、換気を徹底しながら授業を行っています。


閑話休題

1967年に大阪で「伝説の来日公演」、ワーグナーのオペラのみを演奏するバイロイト音楽祭が行われました。オーケストラはNHK交響楽団ですが、ビルギット・ニルソン、ヴォルフガング・ヴィントガッセン、ハンス・ホッタ―という戦後の伝説的なワーグナー歌手がやってきて、ピエール・ブーレーズ指揮で『トリスタンとイゾルデ』を、トーマス・シッパーズ指揮で『ワルキューレ』を演奏しました。チケット代は当時の初任給くらいだったそうです。私が生まれるかなり前なので、もしタイムマシンがあるなら、1967年の大阪に行ってみたいのですが、こればかりは生まれた時代を悔やむしかありません。大阪万博はその少し後。エネルギッシュな時代だったのでしょう。

そして半世紀以上たった今年、その公演の録音が立て続けに発売されました。オーケストラの精度は低くても、オペラ劇場的興奮がしっかりと録音されていて、こんな演奏を自宅で聴けるなら「引きこもり生活」もなかなか悪くない、贅沢な時間になります。

ワルキューレ

tristan

2021年09月11日