塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

漢字検定 & 無料対策講座

星和塾では、新年度最初の漢字検定の実施を6月下旬~7月上旬に予定しています。

星和塾は漢字検定準会場に認定されていますので、塾で10級から2級まで受検が可能です。内申点や私立の推薦基準を左右する重要な検定の一つです。

早めにチャレンジし少しずつ受検級をステップアップ。受験勉強と重ならないように、中3の夏ごろまでに最低でも3級をとりたいです。理想は準2級(ちなみに当塾には中2で2級に合格した猛者もいます)。

漢検の検定内容は、読み・書きだけでなく、書き順や部首、対義語・類義語なども出題されます。過去問をしっかり勉強しておくことで、合格率はグンと上がります!

漢字の読み書きが出題されない国語の試験はありません。千葉県公立高校でも、SもぎやVもぎでも、各中学校の定期テストでも、約20点は漢字の読み書きです。毎日コツコツやれればいいですが、なかなか続かない。そこで、近くに目標を設定し、とりあえずは漢検合格を目指す。漢検や英検など検定とうまく付き合っていくのも中学生にとって大事なこと。いつか「持ってて良かった」と思える日が来ます。


「チャレンジしてみようかな…」「何とか漢検に合格したい!」

そんな塾生を対象に

『受験に勝つ漢字!特別講座』を4月に開講します。

合計5日間の「過去問対策 + 弱点克服講座」

塾長が合格への近道・攻略のコツを直接指導します。

日本語ですし、日々漢字は目にします。英検のように面接もありません。指導通りちゃんとやれば誰でも合格できます。

5月、6月は定期試験があるので、この時期にやっておかないと、合格が遠退きます。

是非この機会にチャレンジしてください。


↓↓↓↓↓日本漢字能力検定協会ホームページ(高等学校における「漢検」資格活用状況調査)↓↓↓↓↓

http://www.kanken.or.jp/kanken/investigation/highschool.html

B

2021年03月23日

高校準備講座

星和塾では、高校入試を終えたばかりの中3生向けに「高校準備講座」を行っています。

科目は英語、数学ⅠA、古文の3教科。

受験生は入試が終わると、「とにかく遊ぼう!」「朝から晩までゲーム三昧だ!」「ららぽーと行ってスイーツ食べまくるぞ!」、そんな人が多いのですが、今まで勉強してきた集中力や習慣がなくなってしまうと、高校入学直後から勉強面で苦労することになりかねません。ですので、学習習慣や緊張感を失わないためにも、高校の内容を先取りして指導しています。

高校入試は人生の中では通過点の1つに過ぎません。大学受験を考えるとむしろここがスタートラインといえます。

「○○高校に入ったけど、最初の定期テストでいきなり下位だった…」なんてならないように。

約1ヶ月という短期間ではありますが、この時期に勉強に対するテンションを維持できるか、これが想像以上に入学後の成績に影響します。

「適度に遊び、適度に学び」、そんな感じで高校入学まで過ごしてもらえると嬉しいです。

DSCF2058

DSCF2059

DSCF2057

2021年03月17日

卒業おめでとう

卒業おめでとう。

この春からは、みんな高校生ですね。

高校は義務教育ではありません。自分の明確な意思と目的を持って通うところです。目標を持ち、自らの力で学んでいくところです。そして大切なのは「やり遂げる」ということです。

「やり遂げる」、これがその人を成長させます。

「やり遂げた→成功した」がベストなのはもちろんですが、「やり遂げた→失敗した」という経験は人生の中でいくらでもあります。でも、結果は失敗だとしても、その人を成長させてくれます。やり遂げた人は、その失敗を糧にできるからです。嬉しかったり悔しかったり、そんな感情を強く抱いたということは、全力で取り組んでチャレンジした自分がいたということです。

4月からは新しい環境で、新しい仲間と、なりたい自分になってください。勉強も大切だけど、いろいろな経験や仲間ほど価値のある財産はありません。人生で一度しかない高校生活を、思いっきり楽しんでください。大学を目指すなら相応の勉強も…

大学生になって講師として戻ってくる子もいます。たまに塾に顔を出してくれる卒業生もいます。卒業生はみんな、いつまでも先生の生徒です。

これからの新しい生活が実り多いことを願っています。

2021年03月12日

最大2ヶ月授業料無料キャンペーン! 新年度入塾生受付中です!

2021年 新年度入塾生受付中!

初めて塾に通うことを検討されている方も、星和塾の授業を体験してみたい方も、ぜひこの機会に私たちの授業を通して勉強の楽しさを体感してください!


今だけ限定!最大2ヶ月授業料無料キャンペーン!

2ヶ月

星和塾3月広告(←PDFファイルでご覧いただけます)


※詳しいコース、時間、料金等はお気軽に問い合わせください。転塾支援や兄弟割引などお得な割引制度もございます。

※「最大2ヶ月授業料無料キャンペーン」は定員になり次第締め切らせていただきます。

2021年03月01日