塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

定期テストに向けて

1月も下旬を迎え、そろそろ各中学校の「定期テスト・学年末テスト」に向けて、準備を始めるタイミングになりました。

鎌ヶ谷三中は定期テストの範囲がもう配られました。早っ!!

テスト実施日まで3週間もあるのに配布するってことは、先生方も「可愛い生徒たちが少しでも良い結果を残せるように早め早めに準備を進めて欲しい」ってことです。ワークなど提出物を計画的に進めていきましょう。私が長年塾業界で見てきた中で「テスト直前まで学校ワーク(提出物)をやってない生徒に好成績の人はゼロ」です。これは100%断言できます。

今年度最後の「定期テスト」を良い結果で締めくくれるよう、一緒に頑張ろう!!


・牧野原中

2月15日(月)・16日(火)定期テスト(全学年)

2月25日(木) 実力テスト(1・2年)

・市川五中

2月15日(月)定期テスト(3年)/実力テスト(1・2年)

2月18(木)・19日(金)定期テスト(1・2年)

・鎌ヶ谷三中

2月18日(木)・19日(金)定期テスト(1・2年)

・河原塚中

2月18日(木)・19日(金)定期テスト

・松戸五中

2月15日(月)・16日(火)定期テスト


そしていよいよ2月24日(水)・25日(木)は千葉県公立高校の受験日です。

中3生は「もう定期テストは関係ないもんね~」と考えず、本番前の調整です。

頑張るということは、実は自己中心的になるということです。「頑張る」という言葉の語源は、「我を張る」からきています。自分を押し通す。自分の利益(合格)を優先させる。これが「頑張る」ことなのです。

どうせやるなら無駄にせず、上手く利用しましょう。この時期は入試を意識した作問になることが多いので、少しでも知識に穴がないか確認しよう。1点も取りこぼさない、そんな意識で全ての教科に向き合おう!

2021年01月28日

最大3ヶ月授業料無料!新年度入塾生受付中です!

2021年 新年度入塾生受付中!

初めて塾に通うことを検討されている方も、星和塾の授業を体験してみたい方も、ぜひこの機会に私たちの授業を通して勉強の楽しさを体感してください!


今だけ限定!最大3ヶ月授業料無料キャンペーン!

21

さらに4月以降2教科以上受講される方は

“4月分も授業料が無料!”

になります。


※詳しいコース、時間、料金等はお気軽に問い合わせください。転塾支援や兄弟割引などお得な割引制度もございます。

※「最大3ヶ月授業料無料キャンペーン」は定員になり次第締め切らせていただきます。

2021年01月20日

新学習指導要領対応「中学準備講座」開講!

星和塾では、小学6年生を対象にした「中学準備講座」を2月より開講いたします。
英語は新学習指導要領に対応するべく小学生の復習から実施し、中学英語の準備を行います。数学は小学生の重要な学習単元の復習と、中学1年の最初の学習単元である「正負の数」「文字式」を学習します。

英語

現小学6年生は4月からいよいよ中学生になり、それと同時に新しい学習指導要領がスタートします。
特に今回は大幅な内容改訂で、学習の難度も高くなり内容も増加します。特に英語は上図(文部科学省資料より)のように劇的に変化します。
また、ご存じのように小学校の単元終了ごとのテストと異なり、中学校では年に4回から5回の定期テストが実施されます。授業態度や提出物なども大切ですが、定期テストの結果が3年後の高校入試の判定材料になっていきます。

中学の教科で最も大切な英語と数学の単元を先行学習して、「基盤知識と基礎意識」を作ります。学習面でも絶好のスタートを切るための準備としてご活用ください。

詳細は教室までお気軽にお問い合わせください。


「星和塾中学準備講座」

対象:小学6年生

期間:

①第1期:2/1(月)~2/27(土)

②第2期:3/1(月)~3/27(土)

教科:英語・数学(各教科60分/月4コマずつ)

授業形態:個別指導形式(プリント学習などではなくマンツーマンの授業スタイルです)

料金:月額1教科6,000円(税、教材費込み)

入塾特典:「中学準備講座」を受講し、引き続き星和塾に入塾される方には「2か月授業料無料(4月・5月分)」と「教材費(通年用教材)無料」の特典が付与されます。

2021年01月18日

人事をつくして天命を待つ

松下幸之助『道をひらく』から

「人事をつくして天命を待つ」ということばがある。まことに味わい深いことばである。私心にとらわれることなく、人としてなしうるかぎりの力をつくして、そのうえで、静かに起こってくる事態を待つ。それは期待どおりのことであるかもしれないし、期待にそむくことであるかもしれない。しかしいずれにしても、それはわが力を越えたものであり、人事をつくしたかぎりにおいては、うろたえず、あわてず、心静かにその事態を迎えねばならない。(中略)
天命とは、これだけのことをつくしたから、これだけの結果があたえられるという、そんな計算の成り立つものではない。まして、私心多くなすべき人事もつくさずに、いたずらに都合よき成果のみを期待するのは、天命を知らざることはなはだしいといわねばなるまい。


本日、冬期講習の最終日に中3生の塾内テストを行いました。この冬の成果、そして志望校への可能性を問います。

今日はラストの社会まで緊張感があり、受験に向けて良い兆しを感じることができました。

自己採点の結果はどうかな?

今回の冬期講習はコロナ禍の中でしたが、受験生はもちろんですが、どの学年も頑張りました。

各教科の先生方も生徒の志望校や得意不得意に合わせた指導を心がけていました。また日々の体調管理にも細心の注意を払い、指導面でも私のうるさい指示に応えながら頑張ってくれました。この場を借りてお礼を述べたいと思います。

12月15日にスタートした冬期講習も本日で終了です。いつもそうですが、終わりに近づくと少し寂しい気がします。

みんな体調に気を付けて、最高のゴールを迎えよう!

Hang in there!!

2021年01月11日

有志竟成

有志竟成(ゆうしきょうせい)

「志をしっかり持っていれば、必ず実現できる」という意味。

後漢の時代。斉の国の攻略は不可能だと思っていた光武帝が、それを成し遂げた武将「耿弇(こうえん)」を称賛して述べた言葉が由来となっています。


先月、受験生全員に『合格鉛筆』を配布しました。

「明日やろうは馬鹿やろう」なんてなかなか素敵な言葉です。

1211

金の鉛筆は五角形。五角(ごかく)=合格(ごうかく)だそうです。

お参り、お守り、絵馬、合格グッズ…

でも最後は「この学校に絶対合格してやる!」という強い気持ちです。


今日からの3連休は朝から受験対策…

そして来週から県内私立高校の受験が始まります。いよいよです。

塾生諸君!

試験当日まで全力で駆け抜けよう。今できることに真剣に取り組もう。最後の瞬間まであきらめず、人事を尽くそう。そして勝利を信じよう。

2021年01月09日