塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

冬期講習

年内の授業は本日で終了です。

塾生の皆さん。お疲れ様でした。今年はコロナ禍の中、子供たちの多くが我慢を強いれらました。そのような困難のなか、辛抱強く、やるべきことはちゃんとやる、塾生の姿がとても頼もしく感じられました。みんなと過ごした2020年は、私にとっても忘れられない年になることでしょう。君たちは私にとって「大切な仲間」です。年明け、また元気で会いましょう。

保護者の皆さま。今年も一年、本当にありがとうございました。冬期講習で授業をさせていただけるのも、保護者さまのご理解とご協力があってこそです。心より感謝いたします。

また来年もよろしくお願いいたします。

IMG_2317

2020年12月30日

Get Wild退勤

今日はクリスマス。あと1週間で今年も終わりですね。

今年は本当に大変な一年でしたね。あっという間だった気がする一方で、冬期講習まで無事にやっと辿り着けたという気もします。

松戸市や市川市は明日から冬休み…受験生にとってはとても大切な冬休みになります。

みんな全力疾走で頑張っていきましょう。


今年は「Get Wild退勤」なる言葉がネット上で流行りました。退勤時、会社から出ると同時にTM NETWORKの「Get Wild」を聴くというもの。 「Get Wild」はアニメ『シティハンター』のエンディングテーマになっていたため、良い仕事をした気分になって爽快な退勤が演出できると、話題になりました。

「Get Wild」の発売日は1987年4月8日。当時私は中学生で、ある歌番組に出演した際の、彼らのサウンド(スネアドラムの代わりに巧みに鳴るタムと都会的なリフ。エフェクティブなギターと印象的なサビ、そして転調)と小室哲哉の背後に高く積まれたコンピューターやシンセサイザーに「新しい時代の音楽」を感じたものでした。

30年以上の時を経てこうしてまた話題になり、とても感慨深いものがあります。今聴いても全く色褪せていません。「Get Wild」でTMに興味を持った方がいたら、他にも良い曲があるので、ぜひ聴いてみてください。

キリがないので7曲だけ挙げます。

「永遠のパスポート」

「Children of the New Century」

「Human System」

「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」

「STILL LOVE HER(失われた風景)」

「We love the EARTH」

「Nights of The Knife」

ここ数日、コロナ感染者が増加傾向にあるので、電車ではなく車で教室に通勤しています。今夜は「Get Wild」を聴きながら「アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜ける」感じで帰宅します。

2020年12月25日

今日の星和塾

中3生は私立の過去問対策を行っています。

DSCF2051

合格を祈願して塾生にプレゼントしました。

1211

クレベリンやプラズマクラスターなどを置いてコロナ対策を行っています。

DSCF2050

DSCF2048

2020年12月15日

保護者面談

先週、今週と保護者面談を行いました。

塾での授業や学習内容、塾へのご要望など、いろいろとお話しできてとても有意義な面談となりました。

中学3年生にとっては志望校を決定する大事な面談となりました。今年は難しい一年になりましたが、受験生諸君、第一志望合格に向けて冬期講習頑張っていきましょう!

体調管理も重要ですよ。

保護者の皆様。ご足労いただき誠にありがとうございました。年末ご多忙のおりではございますが、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

2020年12月08日

漢検全員合格!

10月31日実施の漢字検定の結果が戻ってきました。

結果は受検者全員合格です!

受検したみんなは良く頑張りました。

合格証を渡したしたときの反応が楽しみです。

次回の漢字検定は1月30日土曜日を予定しています。

12月、1月と学校の定期テストもなく、冬休みもあり時間がたっぷりあります。この機会に次の級にチャレンジしていきましょう。

高校受験までに最低3級を目指しましょう。「各種検定持ってるか持ってないか…」が最後に意外と効いてきます。

B

2020年12月07日