塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

高校受験が終わって…

千葉県公立高校の後期選抜も終わりました。

星和塾の公立高校受験者は全員合格で受験を締めくくることができました。前期・後期とみんなから合格の連絡をもらった時はとても嬉しかった…その日の晩はビル・エヴァンスの「リバーサイド4部作」を順に聴きながら、少し良いバーボンを開けて歓喜に浸りました。

みんなホントによく頑張りました。頑張った君たち自身の力と親御さんの協力があって成し遂げられた結果です。

でも、これはゴールではありません。合格はスタートです。高校生になれば大学受験、大学に入れば就職や大学院…次の新しい目標が待っています。

以前も書きましたが、「合格」以上に大切なことは「受験を通して、努力することの大切さを知り、人間として成長できたのか?」です。成功には一発の成功と、一生の成功があります。合格は一発の成功に過ぎません。現状に甘んじることなく、一つのことが終わった瞬間、明日のこと、次のことを見据え、向上心を持って過ごしていってください。

合格した生徒の半数は今月「高校準備講座」を受講し、高校で出された課題や入学後勉強する内容の予習を行っています。

卒業していった仲間も、今いるみんなも、次のステージでも良い結果が待っていることを祈っています。

2019年03月21日

学習相談・無料体験授業 ご予約受付中
星和塾では、入塾前にじっくり比較検討し、安心してご入塾いただけるための、機会をご用意しています。一人ひとりのご要望や疑問・不安にしっかりお応えいたします。お気軽にご相談ください。