塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

冬期講習

年内の授業は本日で終了になります。

塾生の皆さん、お疲れ様でした。年明けに会えるのを楽しみにしています。

冬期講習の様子…

DSCF1531

DSCF1532

DSCF1533

DSCF1534

DSCF1537

保護者の皆さま。今年も一年、本当にありがとうございました。冬期講習で授業をさせていただけるのも、保護者さまのご理解とご協力があってこそです。

また来年もよろしくお願いいたします。

2018年12月30日

保護者面談

先週、今週と保護者面談を行いました。

日頃の塾での授業や学習内容、塾へのご要望など、いろいろとお話しできてとても有意義な面談となりました。

特に中学3年生にとっては 志望校を決定する大事な面談となりました。受験生諸君、志望校の合格に向けて冬期講習頑張っていきましょう!

保護者の皆様。ご足労いただき誠にありがとうございました。年末ご多忙のおりではございますが、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

2018年12月13日

学年1位 & 学年トップ10に3名!

いよいよ師走に入り、今年も残すところあと3週間になりました。季節外れの暖かさ、かと思ったら急に寒くなったり…歳を重ね、気温の急激な変化が体にこたえる今日この頃です。

牧野原中学校の11月定期テストの結果が戻ってきました。

星和塾の中1生からは、学年トップ10に3名が入る大健闘。

1位(5科計)・4位(3科計)・7位(3科計)と頑張ってくれました。

数学が苦手で夏から入塾したYさんも3科で15位と大躍進。星和塾に入塾し、小林先生との授業や自習など一生懸命取り組んでいたので、日々の努力が結果として出て私も嬉しく思います。

定期テストが終わり、冬休みがそろそろ、しかもクリスマスやお正月などの楽しいイベントが待っている。そんなこともあって中1・2年生はこの時期、どうしても勉強に対するモチベーションが下がる頃だと思います。次の「定期テスト」は2月の中旬。ちょっと先ですね。

でも、「ここをどう過ごすか?」が3学期や次の学年を考えると大事なテーマになります。中2生は年が明ければ「受験生」です。来年は君らの番です。

これから冬休みに入り学校の授業は一時ストップになります。短縮授業などで帰宅時間も夏にくらべると早いでしょう。 だから、12月・1月はたっぷり時間がある中で「苦手教科・分野の克服」、漢検や英検などの各種検定に集中できます。各種検定も他の行事に邪魔されることなく、年間の中で最も時間が割ける時期です。

星和塾では冬期講習を行い、その目標に向けて指導していきます。定期テストが良かった人も、そうでなかった人も、目標を持って大事に過ごして欲しいと思っています。

2018年12月08日