塾長ブログ

  • HOME
  • 塾長ブログ

「通知票オール5」は美しい

0327

通知票オール5はマンガの中でしか起こりえない、なんて思っていませんか?

『ドラえもん』に出てくるのび太の友人、出木杉君だったらいとも簡単にとるのでしょうが…

うちの塾にも出木杉君みたいなのがいました。

 

最初にハッキリ言いましょう。

通知表の数字が悪いのは完全に『努力不足』です。

簡単に言えば通知表は次の2点で決まります。

①頑張っている姿を見せることができたか

②結果を出せたか

この二つです。

 

どうすべきか、ということは詳しく塾の授業の中で塾生たちに話していきます。

新年度の一学期は、今よりも成績が上がることを祈って…

2017年03月28日

松飛台駅の看板が新しくなりました

DSCF0986

松飛台駅構内にある星和塾の看板が新しくなりました。

デザイナーさんに言って、色味を増やし、春らしいデザインにしてもらいました。

上りホームエレベーター横のヤクルトの自販機(だったかな?)のそばにありますので、飲み物を買うついでにでもご覧になってください。

2017年03月28日

実力テストでも学年1位!

Q・いい形で今年度をしめくくれましたね。テストはどうでしたか?

 

A・(塾生)教科ごとに点数や偏差値の偏りがあったため、苦手意識を完全に払拭できない教科があった。

 

Q・今回のテストでの反省点は?

 

A・期末テストや学校行事と重なり、満足のいくまでテスト勉強に励めなかった。

 

Q・今年度は全体的にポジティブだったし、確実に進歩がみられた一年だと感じていますが…

 

A・そうですか。

 

Q・いよいよ受験生ですね。

 

A・毎日の積み重ねを大事にしていきたい。そして悔いのない一年にしたい。

2017年03月18日

今年は第一志望合格率100%

本日、千葉県公立高校後期選抜の合格発表があり、今年度の中3生の入試がすべて終わりました。

前期で上手くいかなかった塾生も(くよくよせず、本当に頑張っていました)、後期でもう一度同じ高校にチャレンジし、見事合格!

今年は私立も含め、第一志望の合格率が100%になりました。

 

今晩は、私自身も喜びをかみしめながら、千葉県産の落花生でもつまみ、少し上等なスコッチでも飲もうかと思っています。

 

しかし、高校合格はただの通過点です。「おまけ」みたいなものです。

最大の収穫は、受験という困難な状態に向き合い、途中で逃げずに頑張ったことだと私は思っています。最後まで星和塾に残った今年の受験生たちはそれができた。去年の今頃は「今度の3年生はどうなるかな?」と危惧していましたが…冬期講習が始まるころには、ほぼ全員、自習の習慣が身に付き、授業が無くても毎日のように教室に来て頑張っていました。

感謝の言葉を生徒からもらいましたが、私からも君たちに感謝の言葉を述べたいと思います。成長した姿を見ることができて本当に良かった。ありがとう。

 

現中2生の受験に向けた1年がスタートします。

星和塾の塾生には全員第一志望合格をしてもらえるよう、塾としても必死に指導していきます。

次の3年生のメンバーの顔を思い浮かべると、なかなか面白いメンツですが、いろいろと手強そうだな…でも一緒に頑張ろう!

2017年03月07日

学年116位→25位へ 90人抜き!

またまた塾生がやってくれました。

タイトル通り学年順位90位UPです。

116位から25位への大躍進!

入塾後、「定期テスト対策」で少しずつ学力が上向き、今回の定期テストで爆発しました。

漢検も見事合格!

部活に、勉強に、今、とてもいい流れですね。

それにしても、牧中の中1の国語の学年平均点はすごいですね。数学も…英語も…

問題を拝見しましたが、国語は難易度も高く、総合的な国語力が問われているので、テスト前だけ範囲を勉強する程度だと、牧中1年の学年平均点35点をも下回る可能性があります。

国語は日々の勉強が大切な教科です。読むこと、書くこと、聞くこと、話すこと…これをどれだけ意識できるか、だと思います。

2017年03月03日

生徒の声

0302

N君へ

私立、公立前期、合格おめでとう。

私に厳しいことを言われても、最後までよくやり遂げました。

君の人懐っこさと礼儀正しさ、粘り強さは、きっと将来大きな武器になると思います。

楽しい高校生活を送ってください。

たまには塾に顔を出してね。

2017年03月02日